『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「ブラック企業」とは?
「ブラック企業」が騒がれていますが
労働内容や残業問題等々の良し悪しだけが
「ブラック企業」だけでは無いと思います。

面接試験での圧迫面接や求職者に向かって
「ホームレスになれ」と発言をする
人権を無視するような企業は
「ブラック」以前の問題だと思いまが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「選挙が終わりました」
自民党が圧勝しました。
経済政策最優先の展開が続きそうです。
経済政策を優先するのは日本の
現状からいっても大事なことだと思いますし
最重要なことだと思いますが
ほかにもある大事なことも忘れないでほしいです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「取り締まり」
ニュースによると
古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で
警察による交通違反の取り締まりについて
「取り締まりのための取り締まりに
なっている傾向がある」と苦言を呈し
あり方を見直す必要があるとの考えを示した。

古屋委員長は「取り締まりは事故防止に
役立つことが大切だ」と指摘。
歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の
直線道路を例に挙げ
「交通の流れで70キロくらい出る。
そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。
欧州では歩行者が多く道路の幅が狭い
街中などで厳しい取り締まりをしているという。

そのとうりだと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「ノーリード」
ネットで犬を「ノーリード」で散歩させる飼い主の
ことについての記事があった。

60代の男性が先日、近所の河川敷を孫(4)と散歩していると突然
ノーリードの小型犬が襲ってきた。
飼い主が来て犬を抱え上げたが、
「じゃれついてすみません」とヘラヘラ顔。
男性が、「つなぎなさいよ!!」と一喝すると、飼い主は犬を連れ
一目散に走り去ったが、孫は恐怖におびえきったという。

幸い孫にけがはなかったが、人が犬にかまれる事件は、
環境省によると2010年度だけでも全国で
4400件近くも起きているらしい。

事故にならなかったのは幸いである。
私は幼稚園の時に近所の犬(柴犬ぐらいの大きさ)に噛まれた
経験がある、幸い噛まれたところがお尻と背中だったので
大事に至らなかったが、頭や首を噛まれていたら・・・

我が家では、現在チワワを飼っていますが
小型犬だからと言って
「ノーリード」で散歩など考えられません。

散歩の途中でも「ノーリード」で散歩を
している人を近所で見かけるが
しかも大型犬の種類に入る犬種で・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「雇用対策の」
社会問題のひとつとなっているブラック企業。
自民党がまとめた若者の雇用対策に関する
原案のなかで社名公表が盛り込まれているそうですが・・・

ブラック企業の公表は問題の解決につながるのでしょうか???

「○○はブラック企業やめとけ」とかネットの掲示板で見かけますが
どの程度信用できるのかがわかりませんし
国や都道府県から公表されれば
ある程度信用はできるのでしょうが
どのような会社にも多少の悪い部分はあるのでは???

圧迫面接や求職者に向かって「ホームレスになれ」と
言うような発言をする会社なども
公表してくれると求職者も助かると思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
