『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レジ袋削減と企業戦略。
和歌山県内の多くのスーパーでレジ袋の有料化がされてから一週間がたちました。
昨日、近くのスーパーに出かけると、見かけたほとんどの方がマイバックを持参されており
レジ袋をもらっていない様子でした。(短い時間でしたので全てではありませんが)
スタートは順調かなという印象を受けました。

その中で、企業方針というか企業戦略でしょうか?
ある食品や酒類・医薬品等を販売している会社の新聞折込広告に目をやると
「今までどおりレジ袋を無料でお渡しします」とのことで
レジ袋削減に反対かと思うと「レジ袋を削減しても地球全体で温室効果ガス削減に
繋がる効果は非常に少ない」ということで有料化に反対の理由でした。
その代わりではないと思いますが、企業として森を所有して温室効果ガス等を
吸収して酸素を供給する環境に配慮した企業ですと発表していました。
レジ袋ノーもOK、今までどうりもOKとのようで
お客の立場からすればありがたいことだと思います。

私は、現時点での企業の経営方針としてお客の立場で見るとそのほうが良いとの
結論を出してのことだと考えますので、レジ袋はマイバック等に代替が可能で
私たちが選択ができることですのでそれはそれで良いと思いますが。

レジ袋を無料でもらうことを今ひとつ見直し
今のままの生活スタイルで将来の子供たちや地球環境に与える影響を考えて
自分できる範囲のことから環境保全活動にとりくむ生活をしたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

新しい機械の構想中です。
現在、新しい機械の構想中です。

具体的な機械名等の詳細はお客様との
秘密保持の関係で公表できませんが
新しい機械と言っても過去に設計した機械で標準機として
数台製作された機械ですが、現在の機種より
能力を下げて小型化、軽量化、低コストにしようと考えています。

単純にサイズを小さくすれば良いようなイメージを持たれるかも
知れませんが
なかなかそういう訳にはいきません。

どのような機械を製作するかまずイメージ(発想)し
そして実際の構造を考えていく設計に進みます。

だいたい構想は出来ていますが
もう少しと言うところでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

『業務内容』
今日は簡単に弊社の業務内容をお知らせしたいと思います。

機械設計といっても、色々な機械が世の中にありますが、各種製造業(自動車関係・液晶関係・
食品関係・溶接治具などの治具関係・プレス関係・プラント関係など)数え切れないぐらい
まだまだありますが、それらを設計していくことが機械設計業務です。

設計する手順ですが、基本的にはまずお客様の条件を聞きそれから

機械の企画→構想(概念設計)→基本設計(組立図)→詳細設計(部品図)となり
その中で電気仕様(制御関係)も並行して進めて行き
購入品のリスト・部品リストの作成なども入ってきますが
機械設計としては大まかにこのようになります。

企画の段階では、お客様の条件を聞きこのような機械のイメージと言うか
どのようなことをする機械が必要かということを企画します。

次に構想(概念設計)では、機械の仕様や機能を考えて構想図を作図して
構想図をもとにお客様と打ち合わせをしながら機械の方向性を決めて行きます。

基本設計(組立図)では、実際の構造、機械的に成り立つかを検証しながら
組立図を仕上げます。

組立図の承認をお客様から頂き詳細設計(部品図)を仕上げて行きます。

日々の業務は基本的にこのような感じです。

今後は仕事の進め方などについて少しずつ
綴っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス

ウォームビスで省エネです。
毎日寒い日が続いて、インフルエンザも流行で職場では休んでいる方も
おられると思いますが、
弊社では、毎年冬にウォームビズで省エネを行っています。

「今さら?」と思われるかも知れませんが
ウォームビズが言われる少し前から、事務所では省エネに取り組んでいます。
特徴のある新しい取り組みではありませんが

○暖房時の室温の設定は、20℃を目安に(たまには21℃にしますが)

○重ね着などで服装に対策を(○○クロのフリースなんかは、安く軽く暖かいです)

○これは男性ではあまり見かけないかも知れませんが、ひざかけを掛けています
デスクワークが多いので作業中は、ひざ掛けを掛けて行っています。
会社の事務所では、女性の方がよくされていますが、これが結構暖かいです。

小さい事務所ですので省エネの効果は、微々たるものだと多々思いますが
環境保全活動の基本は、身近で出来ることからはじめることが大切との考えから行動しています。

最後に、マスクの着用、これは風邪等の予防と防寒をかねていますので
結構有効です。
特に風邪用のマスクの方が良いですね、花粉対策もかねますので

このマスクは、再利用しない使い捨ての方が安全だと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

ありがたいことです。
ありがたいことで、世の中が景気が落ち込んでいる中、おかげさまで
色々な案件を頂いています。
これも今までお世話になった皆様のおかげと感謝しています。

弊社の業務内容としては、機械設計(機械設計受託事業)が主たる業務ですが、
後発の会社ですので、新しく声をかけて頂けるお客様は、他の設計事務所に外注されていた
会社がほとんどで、よく言われることがあります。

はじめは、TELを頂き
「A社に出していたが、違った考え方がほしいので一度構想をしてくれないか?」
と言われます。

「はいわかりました」と簡単に構想は出来ませんが、今までの実績と経験をプラスして
考え構想図を提出すると、「面白そうだ、これで進めてみようか?」と返事を頂いた時は、
ひと安心です。

そのような小さなきっかけを頂き、現在は色々なご縁で仕事を頂いています。

弊社は、小さい会社ですし全ての機械設計に対応が可能ではありません。
大きい声では、言えませんが専門外の分野もありますが
今日も、色々なことに興味を持ち、皆様に感謝をして
仕事に取り組みます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

構想図を仕上げました。
本日は、既設機械の改造分の構想図を仕上げました。
少しややこしい改造なので、先日より頭をひねっていましたが、
何とかお客様に説明できる図面が完成しました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村












テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

『まいど1号』打ち上げ成功。
1月23日 午後0時54分、種子島宇宙センターからH2Aロケット15号機が打ち上げられました。
東大阪の工場が部品を製作した、小型副衛星『まいど1号』の他があるそうです。

日本の物づくりの技術を支える、中小企業が力を合わせると、こんなにすばらしい物を製作する
ことが出来るのですね。
心からエールと拍手を送りたいです。

日本の企業の製品には、多くの中小企業の技術が入っています。
改めて技術力の高さを、見ました。

物づくりに携わっているものとして、胸を張って日々の業務に取り組んで行きたいと思います。
今は、景気の暗い話が多い中で、明るく、希望の持てるニュースでわくわくします。

今回打ち上げられた衛星は、気象衛星も含まれているとのことですので、宇宙からの雲や雷の
観測で予報や防災に力を発揮してくれると期待します。

また温室効果ガスの観測衛星も打ち上げられたようですので、地球上の観測点より、はるかに
多い、約5万ヶ所らしいので京都議定書の濃度観測や温暖化の予測などについて、
新しい発見があると思います。

打ち上げが無事成功しましたので、励みになりました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

レジ袋削減です。
レジ袋削減で、ゴミ袋不足になりませんか?

本日より、和歌山県の多くのスーパー等でレジ袋の無料配布が無くなります。
主な目的は、省資源化と地球温暖化防止をはじめ環境問題に配慮してとのことと思いますが
本当にレジ袋削減は、資源の削減になるのでしょうか?
私は、レジ袋削減は賛成ですが、色々な意見がありますので
本当のところは、どうなんだかわかりません。
ある大学のA教授の著書なんかを読んでみると、まったく反対のことが記載されています。

一つの疑問としては、レジ袋をゴミ袋として利用している方は
どうでしょうか?
別のゴミ袋を購入して利用するので、それじゃ意味ないのでは???という意見を聞きます。

レジ袋削減をきっかけにして、今まで環境問題にあまり関心のなかった方が
興味を持って、身近に取り組めるところから少しでも
取り組んで行けるようになれば良いのかな??と感じています。

未来のために、子供たちのために良い環境を残して行きたいと、考えています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

現場確認に行って来ました。
P5090012_convert_20090124094959.jpg


本日は、機械の改造の件で現場確認に行って来ました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

はじめまして。
P5090038_convert_20090124094431.jpg


はじめまして、小さな機械設計事務所を経営している、sanyuuです。
日々の業務で感じたことや、苦労話や楽しかったこと等、色々と自由に日記に出来ればと
思っています。
今後とも、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。