『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「有効求人倍率」
新聞の記事によると
厚生労働省が29日に発表した4月の有効求人倍率は、
3月より0.06ポイント減の0.46倍となり、
過去最悪だった1999年5、6月の水準に並んだ。

同日発表の総務省の労働力調査(速報)によると、
4月の完全失業率(季節調整値)は5.0%で
3月より0.2ポイント悪化し、2003年11月以来
5年5か月ぶりに5%台となった。

また、昨年10月から今年6月までに職を失ったか
失職する予定の非正規雇用の労働者は、今月19日時点で
21万6408人で、4月17日時点の前回調査と比べて
9027人増えた。
一方、同時期の正社員の失職は2万6602人だった。

相変わらず世間の実態は分かりませんが
求人倍率に関しては、かなり厳しいデータです。

データの発表となりますとどうしても少し前(1ヶ月半ほど)に
なってしまいますので、現時点ではどうでしょう?
実際には、もっと厳しいかも知れません。

色々なことを見たり、聞いたりすると、この秋頃までは
それほど回復するとは考えられません。

8月・9月が分岐点になりそうで
総選挙が行われます。
その結果、政権がどうなるかによってもかなり
変わってくと考えられます。

私も取引先や仕事仲間などとの情報交換をしていますが
全く先の読めないという状況で
不安材料でもあります。

麻生総理が、官僚や一部の業界だけが喜ぶ予算の
バラマキとも取れる政策をやろうとしていますが、
本当に国民を考えてくれているのか
それとも自分のことしか考えていないのか???

高級レストラン巡りやホテルのバーでのくつろぎの時間も
復活したとも聞きます。

本当に国民の今の現状を身にしみて
考えてくれているのかと思ってしまいます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「親方お疲れ様でした」
先日、5月24日に大相撲夏場所は千秋楽を迎え
大関・日馬富士が初優勝したこの日に
外国出身力士の先駆けの、ハワイ出身の東関親方
(元関脇・高見山)が、6月の誕生日で65歳となり
日本相撲協会の停年(定年)を迎えるために
角界から去りました。

祖父が大相撲のファンだったこともあり
私も子供の頃からよく大相撲中継を祖父と一緒に見ていまして
その当時(私の子供のとき)は、現役で(幕内)活躍されており
子供ながら、なんと大きなお相撲さんだと
思った記憶があります。

小学校の休憩時間に友だちと
「僕が高見山・俺は輪島・僕は貴ノ花」などと言って
相撲をとって遊んだりもしたりして
その当時は、大相撲の人気もかなりあったのですが
最近は、人気の下降で少しさびしい気がします。

現役時代の高見山関は、当時としてはめずらしいと思いますが
オレンジ色のまわし(締め込み)で相撲をとっていたりして
また普段は、陽気なキャラクターでお茶の間でも
人気だった記憶があり

CMにもよく出演されていて、大相撲ファン以外にも
相撲は見ないが高見山は知っているという人が多かったのでは
ないかと思います。

今は、横綱・朝青龍をはじめ多くの外国出身力士が大活躍している
大相撲ですが、高見山関が活躍した時代は外国人力士は
ほとんどいなかったのでは?(少人数)

ハワイからやって来て、言葉も違う異国の慣習、
特に厳しいとされている、角界に慣れて溶け込むことは
どれほど大変なことだったでしょう。

国技とされている相撲界に記憶と記録を残した親方は、
とても偉大で人間も大きい人だと思います。

停年(定年)されても、まだ65歳です
自らが興された東関部屋には、人気力士の高見盛関もいます。

少し休まれた後に相撲人気の回復にもう少し頑張って
頂ければとも思います。

現役時代も含め、長い間お疲れ様でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「価格競争?」
「エコブーム」の今。

減税・免税政策に乗って各自動車メーカーが販売競争が
激しくなっているようです。
トヨタのプリウスがホンダのインサイトをかなり意識した
発表会が東京都内で行われたとのこと。

ハイブリッド車の心臓部ともいえる、ハイブリットシステム(HV)を
比較的に表現した比較戦略で、ホンダのインサイトと比較して
プリウスの優位な点を表現している様子で
プリウスVSインサイトのハイブリットカー商戦が激しくなりそうです・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「高い目標」
温室効果ガス削減の中期目標が
「90年比7%削減」の案が有力視されています。

高い目標ですが、それだけの負担はしたくないとの声が
国民の声らしい。

ある世論調査によると
温室効果ガス削減のためによる、家計の負担額は
毎月1,000円未満が6割を超えるとのことで
この額では、7%削減は難しい。

かといって、ここまま何も対策をしなければ
ますます温室効果ガスが増える傾向にあり
一刻の猶予もありません。

まず費用を掛けずに、身近で行えることから
今すぐに始めなければいけないと思います。

ちょっとしたお出かけには、自転車や徒歩
電車などの公共機関の利用
家電の待機電源のOFF
冷暖房の温度調整・・・・・などなど

費用を掛けずに少し現状を
見直すことで、できることがまだまだあります。

今こそ知恵を出し合って、始めましょう。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「要望書の提出」
和歌山市自治会連絡協議会は25日、同市議会に対して
議員定数の削減や報酬カットについて検討を求める
要望書の提出をしたとのこと。

市内42自治会の総意で市議会に要望書を
提出したのは今回が初めてらしい。

現在の和歌山市の財政状況は、かなり悪く
「財政再建団体」になる寸前で
要望書の提出も、遅いぐらいです。

議員定数の削減もですが
市の職員数の見直しも必要ではないでしょうか?

和歌山市では、平成3年から議員数を削減していて
現在は法定上限数より6人少ない定数40人ですが
少し削減しても良いとは思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「事務所でクールビズ」
弊社の事務所では、先週から「クールビズ」で仕事をしています。

今日は、朝から曇っていて少し肌寒いくらいですが
窓を開けると、風が入ってとても快適です。

「クールビス」の期間は、環境省によると
6月1日から同年の9月30日までとしていますが
期間にこだわらずに行っていけば良いと思います。

いっせいに軽装で仕事をするのは
問題点もあるかと思いますので
「クールビズ」の期間は、自由な服装でOKぐらいの
感じで良いのでは・・・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「裁判員制度スタート」
「裁判員制度」がスタートしました。

5月21日以降に、起訴された重大事件が対象だそうです。
「裁判員裁判」が早ければ7月に開催されるらしく
「裁判員制度」に不安を感じる人は多いと思います。

できれば、裁判員に選ばれたくないなぁと
思っている方も多いと思います。

私は、積極的に選ばれたいと思っていませんが
もし選ばれれば、責任を持って職務(義務)を
遂行したいと考えています。

職務(義務)を遂行しようとするには
無作為に選ばれるのですから
どのような状況の方が選ばれるかわかりません。

そのために視覚・聴覚障害のお持ちの方はもちろんのこと
小さいお子さんをお持ちの方や年配者にも
スムーズに職務(義務)を遂行できるようにする
環境の配慮が大切なことだと思います。

色々と難しいこともあるようですが
一度経験してみたい気も少しあります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「過剰な対応?」
何なんでしょう
毎日の新型インフルエンザについての報道は?

テレビのニュースもほとんど、関東地方の感染についてでした。

感染した女子高校生の訪問先を追ったり。
高校の校長先生が、涙ながらに記者会見をしたり。

女子高校生の「皆さんにごめんなさいって伝えて」下さいとの
伝言を報告したりして
何か悪いことでもしたような感じで
校長先生が少し気の毒のように思ってしまいました。

何かみんな過剰な対応をしていないでしょうか?

確かに新型インフルエンザは怖いと思いますが
正しく怖がることが大切ではないでしょうか?

感染しても、謝罪の必要はないと思います。

感染ルートの解明や予防のための
訪問先を追ったりすることは必要と思いますが・・・

感染したほとんどの人が
症状は安定していて、回復に向かっているとのことですので

毎年(特に冬に)流行する
インフルエンザと同じ予防や対応でよいのでは?

あまり過剰な対応は、かえってマイナスと思いますので

個人的には、従来のインフルエンザの
予防対策の徹底を心がけています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「万引きGメン」
昨日、偶然見たあるテレビ番組で
「万引きGメン」のことを放送していました。

少しの時間しか見ていませんでしたが、レジ袋有料化になり
スーパー等での買い物にエコバック(マイバッグ)を持参での
買い物が、増えてきていますが、
そのことに伴って、商品を精算する前にエコバッグに入れる
万引きが増えているらしい。

レジ袋有料化になる時には、そのようなことも
想定していたと思います。

スーパー側も色々な対策を講じていますが
間違って声をかけても失礼ですし
実際に私も、買い物途中に不振な行動をしていたお客さんを
見かけたこともありますが、万引きをしたところを確実に
見た訳でもないし、声をかけることはできませんでした。

お客さんも、万引きと間違われないように気をつけて
買い物をしなくてはいけません。

数件のスーパーで買い物する場合は、前の店で買った物を
車の中に置いてマイバックを空にしてから
次の店に行ったりするなどの対策が必要です。

「万引きGメン」の人にマークされれば、お互いに
不快な思いをすることでしょう。

疑われて不快な思いをするのなら、スーパーのレジ袋を
購入するほうが良いと思っている人もいるのでは???

レジ袋削減で、「地球温暖化防止活動」の一つとして
環境に少しでも良いことを行っているのに
人のモラルが汚れてしまってはいけません。

エコブームの中で始まったレジ袋有料化とエコバック推進運動

人々のモラルの問題でブレーキがかかることは
残念なので、ごく一部の人だと思いますので
モラルある行動を行って下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「続いています」
先日から、問い合わせと見積依頼が続いてありました。

省力化設備の設計費の見積りと
設備の改造設計の見積り等で

機械納期は、いつごろとかの具体的なことは
決まっていませんが、
話だけでも、あることはあり難く感じます。

同業の仲間や、お客様先に聞いても
まだまだ明るい話は、少ないようですが
実際のところ、動いているところ
(人手の足りないところもあるようですので)
本当のところは分からない気がします。

弊社もこの先のことは、
色々と考えていますが、はっきりとした答えは見えません。

景気の理由にせず
自分の出来ることを精一杯行って
日々の業務に取り組みます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「新型インフルエンザの予防」
弊社は、関西にあります。

現在は、新型インフルエンザが発生していない和歌山県ですが
関西での流行とのことで、通勤や通学からの感染源で
発生の可能性は否定できません。

昨日も、近くのドラックストアでは、マスクは完売していました。

予防は、大切だと思いますので
正しい情報を収集して
基本的には、従来のインフルエンザの予防と同じようですので
手洗い・うがい・マスク・休養などの徹底をしたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「岡田幹事長」
岡田さんが新幹事長を引き受けられました。

挙党体制の確立が、拒否できない理由でしょうか?

挙党体制とは、政党内で対立している勢力を包含して
党を挙げて物事に取り組むことらしいが
簡単に言うと、一致団結してと言うことで。

これで民主党は、次期衆議院選挙への体制を整えた。

一日でも、早く解散に追い込んで行くことでしょう。
自民党も、小沢さんの裁判が始まることもありますし
色々と考えているでしょう。

それと、岡田さんが新幹事長として権限を持って自由に
采配を振るう事が出来るかが ???なので・・・・・

小沢さんも「代表代行選挙担当」という重要な役職らしいので
大きな権限と発言力を持つことと思われるます。

実際の代表は、(影の代表は)小沢さんということにならないように
鳩山新代表の手腕に大いに期待をして
「生活第一」の政策に突き進んで
この先の見えない、閉塞感を打開すべく
「挙党体制」で進んで頂きたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「民主党の新代表」
本日行われた民主党代表選挙で、
鳩山由紀夫さんが民主党の新代表に選ばれました。

ピンチをチャンスに変えなければならない、
とおっしゃられていた。

国民とすれば、新代表と共に、
国民の生活を守れる政治を創って頂きたい。

今回はなかったが、民主党員やサポーター等の
有権者の声をもっと多く聞いた方が良いと思う。

民主党は、税金のムダをなくし、予算の組み換え等で
財源を確保するという主張をしていますが
少しわかりにくい部分があるので
具体的に示して頂きたい。

国民生活がより良い方向に
進むように頑張ってほしいと願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「民主党代表選挙」
16日の土曜日に投票を目前に控えた
民主党代表選挙は、鳩山由紀夫さん(幹事長)と
岡田克也さん(副代表)の一騎打ちとなりました。

マスコミの報道では、民主党内の
主要グループから支持を受ける鳩山さんのリードが
伝えられていますが、
「世論調査やネットのアンケートの支持率では岡田さん」という
意見もあるようです。

実際はどうなのでしょうか?

小沢さんが辞任をされてから、早急に代表を決める
必要はわからないでもありませんが

もう少し時間をかけて、議員以外の党員も含めた
意見も反映して、決めた方が良いのではと感じます。

お二人を比較すると、イメージ的には岡田さんの方が
良い気がしますが・・・

個人的には、他の中堅・若手の方にも頑張って
ほしいと思っています。
(長妻さん、馬渕さん、細野さん等々)

どちらが代表になられても、しこりを残さず
国民目線の政治を進めて頂きたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「意見が二分」
政府は13日に、温室効果ガスの2020年の中間目標に
関する国民対話を都内で開いたらしい。

全国5ヶ所でこれまで開いた対話と同様に
最も甘い90年比4%増と
最も厳しい90年比25%減の案に
意見が二分したとのこと・・・

今後は、16日に締め切るパブリックコメントの結果をみて
6月末までに目標を最終決定する。

パブリックコメントもすでに4000件弱が集まって
いるらしく(ちなみに私も提出しました)

最終的に5000件を超える可能性もあるらしいが

意見は、どんどん出して論議は必要ですが
安易に目標を平均値で決めることなく
実現可能であろうとする
最大目標値の決定を期待しています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「お役所仕事」
適切な表現でないかも知れませんが
先日、「お役所仕事」的な扱いを受けました。

県の関係機関で、中小企業の振興等をサポートしてくれる
財団がありまして
以前から仕事の関係で色々とお話する機会もあり
先日も各企業先に調査や情報収集に行かれる
担当者の件で提言をしました。

今までの経験から
生の中小企業や新規企業の悩み等を肌で感じている
経営者や起業家の方も入ったほうが良いのでは?

実際、外から見るのと違って経験から
出でくるアイデア等が必要と思いますが・・・

今後の中小企業振興のことを考えますと
現状のような生の声が届きにくい環境ですと
中小企業との意見の食い違いが多くなり
財団側と中小企業側の不一致につながってくる
恐れを心配しての意見だったが・・・

受けた印象は、自分たちのサポート体制は正しい
中小企業の1人の経営者の意見なんか
聞いてられませんと言うように感じました。
(理解しようとしていないようでした)

私は、より良い中小企業のサポートをして頂いて
そのことにより、新規企業や各企業の
発展につながり、地域の活性化や雇用促進等に
広がって行ってこその、企業側ともお互いに
実のあることではないでしょうか?

公の機関ですので、新しいことに取り組むことは
前例を重視するので、なかなか難しいと思います。

某知事では、ありませんが
民間のようにスピードと新しいことを試してみることも
今後の公の機関にも大いに重要ではないでしょうか?

全ての職員さんが、そうではないと思います。

面白い意見だし、一度取り上げてみようと
少々変わった(失礼ですが)職員さんもいらっしゃることに
期待をして・・・

今後も一市民の立場で、県や市に提案をしていきたいと
思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「図面データの管理」
弊社のような機械設計事務所は、図面が財産の一つです。

以前にあった教訓ですが
機械製作会社様と弊社で受注した機械がありまして
(機械名は出せませんが)
そのときに発注を頂いた商社さんから
取扱説明書用として
図面を一式ほしいとのことで

ここまでなら当然のことで
組立図の提出をしますが

私も後で知ったのですが、
機械製作会社様の方で部品図も提出したそうです。

その後は、その図面を基にして
先方で、機械を製作したそうです。

電気関係・部品加工等に少し、ノウハウが
ありますので、うまく行ったかわかりませんが・・・

そんなこともありましたので
機械を受注した時の図面の提出は
組立図のみとして、プリントアウトしたものか
データは、PDFデータとしています。

いまさら、基本的なことと思ってしまいますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「地球高温化」
今日は、朝から日差しがまぶしいです。

新聞などによりますと
埼玉県川口市では先月1日から現在の「地球温暖化」から
「地球高温化」と呼ぶことになったそうです。

「温暖という言葉では、過ごしやすいという印象があり、
危機感が伝わらない」ということが、川口市の理由らしいが

地球規模で気温の変動を見ると
「地球温暖化」の方が適切ではないでしょうか?

「地球高温化」というのは、あくまで人間中心のことで
多くの動植物にとっても、全て「地球温暖化」は
悪ではないと思います。

市民に対して警告するのであれば、「地球温暖化」による
生態系の変化や気候変動などについて
もって説明して啓発運動を進めるべきだと考えます。

「地球高温化」という名称により
恐怖を植えつけことが目的であるとすれば
どうでしょうか?・・・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

「地獄めぐり」
ガドリー・ドミニオンを後にして
帰路の別府発・大阪行きのフェリーに乗船するために
「やまなみハイウェイ」を通って
別府に向かいました。

「やまなみハイウェイ」は修学旅行と
若かりし頃、バイクで数回通ったことがありますが
景色もよくまたバイクで走りたくなってしまいました。

無事に別府に到着して
フェリーの乗船まで時間があったので、地獄めぐりをすることにし
まずはじめに「坊主地獄」を見学をしました。

泥が、ぼこぼこ噴き出して
坊主(僧侶)の頭のようから名づけられたようです。
ここは別府、8ヶ所の共通券の中には含まれていませんので
共通券では入場できないので、注意が必要です。

P5050129_convert_20090508102227.jpg

次に行ったのは、子供が行きたがっていた「鬼山地獄」です。
ここは、温泉を利用してワニの飼育を始めたのが
大正12年(1923年)とのことで、ボルネオの巨大ワニから
ナイルワニまで世界各国のワニがいるそうです。

P5050134_convert_20090508102258.jpg

次に「カマド地獄」に行き
フェリー乗り場に進みました。

P5050148_convert_20090508102330.jpg

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「パンくんとジェームズ」
GWは、家族で旅行を楽しみました。

テレビの「志村どうぶつ園」で大人気となった
天才チンパンジーのパンくん、ご存知ですか?

子供が大好きなので
前日に阿蘇(草千里)に行き
(雨のため火口付近に行きませんでした)

翌日、いまや超有名類人猿となったパンくんのホームグラウンド
熊本県は阿蘇市にあるカドリー・ドミニオンへ行きました。
おっと、相棒のジェームズも忘れたら大変です。

GWということもありパンくんのショーは、公演回数が増えていました。

朝の8時45分の公演を目指して
開場早々に入園すると、早くも長い列で
人気が伺えます。

テレビに出ている、あのトレーナーの宮沢さんと登場する
「みやざわ劇場」は楽しみです。

ビデオ・カメラ等での撮影は禁止のため
画像は、ありませんが
約30分ショーを楽しみました。

心なしかテレビで見るパンくんより元気がないように
見えた気がして(疲れているような)少し心配になりましたが

くま等の動物も多くいますが
最近はやっぱり、パンくんとジェームズが前に出た
営業戦略のようです。

P5040051_convert_20090507133428.jpg

P5050082_convert_20090507133502.jpg

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「連休に突入です」
明日から連休に突入する企業が多いと思いますが
突然の「新型インフルエンザ」の流行で、
海外旅行は、大きな影響を受けそうです。

円高とサーチャージの値下げで、海外旅行を予定していた
人もいるでしょう。

「新型インフルエンザ」の脅威は、
まだよくわかっていない点があると思いますが
正確な情報を収集して、対処していきたいと考えます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

