『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「2010年の年賀はがき発売開始」
早いもので、今年も残り約2ヶ月となりました。

2010年の年賀はがきの発売が開始され
年々、年がたつのが早く感じられます。

「カーボンオフセット年賀」をご存知ですか。
今年で3回目と思いますが、
地球温暖化防止を推進するプロジェクトの支援のため
価格は、一般の年賀はがきプラス5円になります。

この5円が寄付金として使われて
日本の温室効果ガスの削減目標達成に役立てようするものです。

「カーボンオフセット」とは簡単に言うと、省エネを実行した上で、
それでもなお発生してしまう二酸化炭素等を、
クリーンエネルギー事業などを支援したり、
植林、森林保護の推進などによって打ち消すことにより、
削減しようとするものです。

「カーボンオフセット年賀」については、
http://www.carbonoffset-nenga.jp/about.html
参照してください。

年賀状を出す枚数が、減ってきているようですが
元旦の朝に届く年賀状は、うれしいものです。

何枚かは、「カーボンオフセット年賀」での新年の
ご挨拶はいかがでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「幼児教育フェア絵画展」
10月22日から11月4日まで
フォルテワジマにて「幼児教育フェア絵画展」が開催されています。

前期・後期に分けて開催されていて
私立幼稚園の園児の作品が展示されています。
わが子は、前期の展示ですので
昨日の昼休憩に見に行って来ました。

各幼稚園の園児の作品も展示されていて
絵画のことは、良くわかりませんが
どの作品も子供らしく、ほのぼのして良かったです。

中には、専門家から見ると目を引く作品もあるのでしょうが
私には、どの作品も個性があって良かったです。

運動会の絵や動物の絵などさまざまで
中には、私たちから見ると
ユニークな色使いの作品もあり
子供の感性には驚かされます。

PA280078_convert_20091029095832.jpg

これからも素直に、自分の感じたままに
元気いっぱいの絵を描けば良いかナァと
感じた絵画展でした。

誰でも自由に見ることができますので
フォルテワジマ行く機会がありましたら
のぞいて見て下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「二酸化炭素の分離回収」
二酸化炭素を分離回収をして、地中深くに埋めようという
取り組みがあります。

省エネで温室効果ガスを削減するのとは異なって、
発想の大胆さを感じます。

2015年ごろの商用化に向けて大手電機メーカー等が中心となり
二酸化炭素の分離回収のためのプラントを建設し
実験を進めているとのこと。

その二酸化炭素を地中深くに埋める技術が、
ほぼ実用レベルまで開発が進んでいるらしい。

まず、発電所や工場から出た排ガスを特殊な液体で分離し
そして、分離された二酸化炭素をパイプラインで
地下約1メートルに圧入。
二酸化炭素は、気体と液体の中間のような
「超臨界液体」します。

どれくらいの二酸化炭素を埋めることが可能なのかというと、
「気候変動に関する政府間パネル」で、
世界の二酸化炭素の100年分を貯留できると
試算していました。

しかし、地中深くに埋めることをしても
地震や地殻変動で埋めていた二酸化炭素が、
漏れ出す可能性考えなくてはいけません。

また、地中の微生物の生態系への影響もあることでしょう。
これから色々な、実験や観測等もあわせ議論が必要です。

温室効果ガスの排出量を2020年に1990年比
25%の削減を国際公約しました。

今後、新しい技術開発やさまざまな方法を
試していかなくてはいけないのではと思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「東京モーターショーが開催中です」
東京モーターショーが開催中です。

自動車メーカーに勤務していた頃は、
数回、開場まで足を運びましたが、
今は、開場まで行く機会がほとんどありません。

色々な情報を見ると、エコカーが多く出展されているようで
ハイブリット車や電気自動車が多く並んでいるようです。

地球温暖化が進む中で、各自動車メーカーが
進む方向性を提示したもので
ハイブリッド車や電気自動車は、従来の車と比べ
排気ガスも騒音も少なく、もっと普及すれば
騒音問題もかなり軽減できると思います。

しかし喜んでばかりはいられず、別の問題が出できたらしい。

低速走行時の車の音が静かすぎて
歩行者や自転車を運転時に
車の接近(特に後ろからの)に気づくのが遅れ(気づかない)の
危険性が増しているようです。

今後は、車が近づいたことがわかるように
音を出すなどの対策を進めていくようです。

技術というのは、日々研究・開発を続けて行かなくてはいけません。

ひとつの問題を解決しても、別の問題が発生します。
私たちの仕事も現状に満足することなく
常に違った着眼点を持って取り組むことが大切です。

技術開発とは、本当に難しいものだと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「'09 和歌浦ベイマラソンwithジャズ」
ついに本番でした。
まだ今年で3回目の参加ですが・・・

天候の方を少し心配していましたが、雨の心配もなく
曇りで暑くもなく、寒くもなくといった感じで
今年は、友人家族と乗用車を乗り合わせて
10時過ぎに駐車場に到着。
受付で参加賞のTシャツをもらい
スタートは12時です。

待ち時間も少し長いですが、
JAZZマラソンですので、ジャズのLIVEを楽しんで
少し腹ごしらえしてスタートに備えます。

今年は、集団の中ほどからのスタートで
友人のお子さんは、小学一年生の男の子です。
元気いっぱいにスタートしてお父さんは
ついていくのに精一杯という様子でした。

わが子は、幼稚園の年長ですので
まだまだ私もついていけます。

年少児からの参加しているので
子供も慣れたもので混雑しているところを注意しながら
無事親子ともども完走しました。

ゴール後は、スポーツドリンクと完走証をもらって休憩です。

すぐに帰路についても、駐車場出口での混雑は大変なもので

PA250055_convert_20091026165313.jpg
(子供が観覧車から写した写真です)

時間調整もかねて、ポルトヨーロッパに入場し
子供たちは、乗り放題のチケットで
自分たちで乗れる遊具ではしゃいだり、大道芸人さんの
芸を見たりして、マラソンよりもそっちの方が楽しいようで・・・

その後、スケルトンの観覧車に乗りたいというので
子供だけで怖がらずに乗っていました。

今年は、救急車が何回か来ていたので
状況は、わかりませんが無事だったのでしょうか???

参加された皆さん、お疲れ様でした。

最後になりますが、関係者の方々、ボランティアの方々
有難うございました。

子供たちも、また来年も来たいというので
ぜひ参加したいと思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「会社の口コミ」
先日の記事にも書きましたが、
知り合いが求職中のため、ネットでも色々と情報収集をしているようで
その中で、各企業の口コミ等のサイトを見つけたらしく
私も見てみると、社員のホンネや面接状況などが
掲載されていました。
http://co-po.jp/ のサイトです。

社員や元社員による会社のグチのような記事も多いので
あくまで参考程度と見るべきでしょうが
面接のレポートなどもあって
中には、参考になる記事もあるように思います。

日ごろは、このようなサイトやハローワークの求人検索に
目をやる機会はありませんでしたので
このようなサイトもあるのかと何かと参考になりました。
探せばまだまだあるようですが
そこまではしていませんので、詳しくはわかりません。

新政権になって1ヶ月以上過ぎますが
当然ながら、急には景気の回復とは行きません。

われわれも含め求職者の方々も、
もう少し厳しい状況が続くかも知れません。

競争社会でありますが、
せめて努力したものが、報われる社会なることを願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」
10月25日は、「'09和歌浦ベイマラソンwithジャズ」が行われます。

私は、友人家族と共に子供がまだ小さく
子供だけでは走れないので
ジョギングファミリーとジョギングに参加して
親子3人で走ります。

今年でまだ3回目の参加ですが
年々参加人数が増えていて
今回は、安全面等の配慮でしょうか
参加人数は、先着1万人となっています。
またナンバース゛カードは、昨年は当日の受付時に
もらいましたが、今回は郵送で届きました。

私たちは、ジョギングですのでタイムの測定も
順位の決定もありませんので
自分のペースで走ることができ
日ごろは、本格的に運動をしていませんが
気持ちの良い汗がかけます。

昨年は、天気がもうひとつ良くなかったので
今年は、良い天気を期待しています。

秋の一日を親子ともども
楽しみたいと思っています。

参加される皆さん
無理をすることなく、自分のペースで
怪我などに注意して楽しみましょう。

当日の良い天気を願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ハローワークでの求人情報」
知り合いが、求職活動中のため
ハローワークで求人情報を収集しているのですが
依然、求人数が少なくて苦労をしているようです。

実際にハローワークに行かなくても
ハローワークのインターネットサービスから
全国各地の求人情報が検索できるようです。

その中での話ですが
ハローワーク和歌山で
Uターン者限定の求人を出している会社が紀ノ川市に
あるようですが、その会社は以前から
継続して求人を出しているようで
条件も良く、なぜUターン者限定にしているのかが疑問です。
優秀な人材を和歌山にUターンしてもらうためという
考えもあるかも知れませんが・・・

その会社は、ホームページ上からでも求人もしており
実際に面接に行った人の話では
本当に採用する気があるのかと
首を傾げたくなるような面接で
暴言に近い発言もされたようです。

会社側も真剣に求人をしている企業がほとんどだと思いますが
一部には、違う会社もあるようです。

弊社も何かお役に立ちたいと考えていますが
正直なところ厳しい状況で、自社のことで精一杯です。

求職者の皆さんも真剣に頑張っています。
求人を出す企業側も真剣に
求人を出して頂きたいものです。

本当に採用する気があるのなら
Uターン限定にこだわらず
広く求人をするのではと考えますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「地球温暖化対策協議会」
本日は、和歌山市の地球温暖化対策協議会に出席してきました。

この協議会は、市民、事業者、NPO及び行政が協働して、
地球温暖化対策に向けた個々の取り組みを推進することを
目的とすることとした協議会で
委員として参加させて頂き、本日が第一回目の会議が
和歌山市役所で行われ、行政、事業者、NPO関係
大学教授、市民等々・・・
立場の違う幅広い委員で会議が進められました。

私は、仕事の納期の関係で、
前日は、ほぼ徹夜でしたので、午後からの会議でしたので
多少つらかったのですが・・・

具体的に は、今後どのように進めていくというまでは
時間的に進められませんでしたが
環境問題(地球温暖化対策)に積極的に
かかわっていこうとしている方々ですので
色々な意見が出て、時間が足りないような印象でした。

その中の意見で、子供たちに環境問題をどう意識づけて
行けばよいか?という話になったのですが

私は、子供に環境に興味を持ってもらうには
まず自然の楽しさを子供たちが、肌で感じ
自ら意識(興味を持つ)することの感性を育むことが
大切だと思っています。

何よりまず大切なのは、人と自然や動物や植物を思いやる
気持ではないでしょうか???

言葉では簡単ですが・・・
これが本当に難しいことです。

また環境教育の大きな目的は、将来的に環境問題の
解決に貢献する子供を育てることもあるでしょうが
地球温暖化の被害など悪い面ばかり子供に伝えると
その恐怖から勉強嫌いではありませんが
「環境嫌い」になる恐れがあるような気がします。

まず身近な自然に触れて見て、
子供の成長に合わせて進めていくなどの配慮も必要かと思います。

しかし教育関係の方々と連携をすれば
良いモデルができそうな気がします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「野村監督」
おかげさまで、仕事の方が忙しく
この土日も仕事をしていました。

スポーツニュースを見ると
パ・リーグのクライマックスシリーズで
楽天が快勝し、第2ステージへの進出を決めた。

球団初の快進撃とは別にもう1つ大きな問題が・・・

それは監督の解任問題だ。

球団側との契約は、1年契約のようなので
実際は、解任ではないかもしれません。

野村監督の球団や選手批判(ボヤキ)は
自分の上司が野村監督だったら少々苦手なような気がする。

しかし弱小球団だった楽天をここまで育てたのは
野村監督の功績が大きいと思う。
マスコミの注目度も野村監督だからというところもあるのでは???

日本シリーズに進出しても、続投はないそうです。

確かに監督としては、高齢でもあり
プロ野球の監督の激務を考えると不安なところもありますが
どのような仕事でも、プロスポーツでも
お客様や、支えてくれる方々の目線に立って
何事も判断をしなければ、発展はできないのではないでしょうか???

お客様が何を望んでいるのか
考えさせられる出来事です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「オリオン座流星群」
オリオン座流星群が良く見えるらしい。

ピークは、19日から23日の夜らしく
秋の夜を流星観測で楽しめそうです。

オリオン座流星群は、ハレー彗星が地球に接近した時に
残したちりが起源らしく、毎年10月20日前後に
現れるとのことで、現在はよく現れる時期のようです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「候補者を公募」
ニュースなどによると、民主党和歌山県連は13日、
来夏の参院選と11年春の統一地方選の議員選で、
候補者を公募すると発表した。

参院選は、11月中旬までに合格者を決めて党本部に上申し、
年内に候補者を決め発表する予定。

公募によって、政治とのかかわりの薄い
一般市民にも政治参加の機会が生まれ
人材の発掘に繋がれば
それは良いことだと思います。

しかし公募に応じ、実際に立候補となると
政治の素人(会社員や自営業者等)は、色々な難題も
出てくるのではないでしょうか???

まず資金面や家族の協力が大きな要素になると思う。

大企業なら休職扱いにしてくれるところもあるだろうが
中小企業では、厳しいのではないでしょうか?

選挙とはどれくらいの資金が必要か
わかりませんが、志のある方にとって
公募となるとチャンスが生まれてくると考えます。

新しい人材が発掘されるよう
多くの人が応募して、和歌山の活性化に繋がっていけば
良いことだと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「キンモクセイの香り」
毎年、運動会シーズンになると
どこからともなく、キンモクセイの香りがしてきます。

かつては、トイレの芳香剤の香りとして
一般的だったようですが
最近は、トイレの芳香剤の香りとしては、
あまり無いように思います。

あの独特の甘くて、強い香りの季節になると
子供の頃から、運動会シーズンだと感じていました。

PA140001_convert_20091014121829.jpg

あの独特の香りが強すぎて苦手だという方も
いらっしゃるようですが・・・

我が家にも、小さいキンモクセイの木が一本あり
まだ、花は満開ではありませんが
窓を開けると花の香りが漂ってきます。

家の近くを散歩すると、どこからともなく
甘い香りが漂ってきて
秋を感じる今日この頃です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「幼稚園の運動会でした」
昨日は、子供の幼稚園の運動会でした。

昨年は、雨のために順延でしたが、
今年は、予定どうりに行われ
年少・年中児の時と比べ
朝は、少し寒いくらいでしたが、時間が進むにつれ
少し暑いくらいで晴天の
絶好の運動会日和でした。

今年は、年長さんのため、幼稚園での最後の運動会と
なります。

特に張り切っている様子がわかりました。

子供の成長は、早いもので年少さんの園児たちと比べると
ずいぶんお兄さん・お姉さんに見えます。

保護者の参加するプログラムもありますが
一番、盛り上がるのは年長児の
「クラス対抗リレー」でないでしょうか???

子供たちのも、数日前から練習をして
本番に向けていたようです。

わが子のクラスは、3位(4クラス中で)でしたが
年長さん全員が一生懸命頑張っている様子が
よくわかり、とても良かったです。

PA120024_convert_20091013115933.jpg

幼稚園の運動会といえば、お遊戯と鼓笛です。
お遊戯は、年少児から年長児までとても上手に演じていて
園児の頑張りもそうですが、先生方のご指導があってのことだと
思います。

鼓笛の方は、子供は、指揮者をしたかったようで
「指揮者をしたい子」といわれた時に、手を上げたようですが
背の高さ等、色々で小太鼓のパートを担当でしたが
頑張っていました。
私は、結果はどうであれ自分のしたいことに
自分から手を上げることは、良いことだと思っており
手を上げれたことは、良かったと思って
子供には、これからも自分がしたいことは
言ったり、手を上げるようにと話しました。

指揮者は、子供のお友だちが担当でしたが
しっかりとしたお姉さんタイプの子で
元気に、頑張っていて
指揮者と共に、演奏がとてもよかったです。

幼稚園生活も、残り少なくなってきました。
遠足・発表会ありますが、
幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。

最後になりますが、運動会に向け
園長先生をはじめ、ご指導を頂いた
先生方、有難うございました。

また、役員さんをはじめ、お父さん・お母さん
お疲れ様でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「橋下知事が怒る」
大阪府の橋下徹知事が職員の返信メールに激怒したらしい。
府幹部の議会答弁を問題視した内容のメールを
全職員に送信したところ

「このメール配信の意味がわかりません。
愚痴はご自身のブログ等で行ってください。
メールを読む時間×全職員の時間を
無駄にしていることを自覚してください」と

40歳代の女性職員が返信とのこと。

ニュースなどによると、他にも色々とあったようです。
上司に意見を言えることは、とても良いことだと思います。
上司に何も言えない職場より
意見交換はどんどんするべきだと考えますが
そこには、常識的なものの言い方や態度等があります。

ニュースで橋下知事が「お前の考えは間違っている」と
メールが来たと一例をあげていましたが
自分の上司に「お前」はないと思う。

部下に対しても、職場では、あまり使わないほうが
私は、良いと思いますが・・・
知事と呼ぶのが普通だと思います。
知事と呼ぶのがいやなら、
橋下さん、ではないでしょうか???

橋本府知事がキレるものわかります。

これは、一部の職員の方だと思いますが
社会常識から逸脱しているように感じます。
民間企業では、影ではあるでしょうが
直接は、まずありえないでしょう。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
「台風の影響?」
非常に強い台風18号が日本列島を襲いましたが、
大丈夫でしたか?

大きな被害にあわれている所も多いようです。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

幸いにも、弊社は被害もなく
今日の朝から平常業務をさせて頂きました。

知り合いの会社などは、午前7時の段階で
大雨に関する警報が出でいれば
会社が休業とする就業規則のようで
今日は、休業だったようです。

本日は、台風の影響でしょうか?
仕事以外のTELがなく(セールス関係の)
業務がはかどった1日でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「環境五輪」
2016年夏季オリンピックの開催地が、
リオデジャネイロに決まりました。

1964年の東京五輪は、誕生前ですし
札幌五輪も幼少時で記憶がありませんが
さすがに長野五輪は、記憶にあります。

オリンピックを日本で開催するということの意義はあると思う。

しかし北京五輪から8年後のアジアでの開催で
同都市で二回目というのは、素人考えでも
勝てる見込みは少なかったように思います。

東京が五輪誘致の理念として掲げていたのが
地球に優しい「環境五輪」であり

オリンピックを行うことは環境にとっては
やさしくないことが多いのでは???

環境を犠牲にしても価値を見出すことが
もっと必要だったのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「出席できませんでした」
昨日は、和歌山県の2009年
「木の国知恵の環コンクール公開選定会」でした。

その後に行われる講演に興味があり
日曜日ということもあり、自分の時間で
聴講の予定でしたが、仕事の都合で欠席してしまいました。
少しお手伝いをさせて頂く予定でしたが
そちらも欠席で、ご迷惑をお掛けしてしまい
申しわけございませんでした。

今年は、「大地を守る会」代表で
「株式会社大地」社長さんの講演で

「大地を守る会」は1975年に設立された、
有機農業運動の団体で、
農家と消費者を結ぶ市民運動を展開しているそうで

今回の講演は、
有機農業運動やその流通はもちろん、
フードマイレージや地産地消の観点からの
講演予定でしたが、残念でした。

と言っても、仕事が込み合っていて出席できなかったことは
仕事を頂いているということでありがたいことで
感謝しています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

「秋が進む」
日に日に夕暮れが早くなり
秋が進んで暗い時間が長くなってきたように感じます。

空が澄み渡るこの季節、
子供たちは、運動会・遠足など秋の行事が続きます。

我が家では、「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」に参加します。
子供と一緒に走るファミリーとジョギングコースですが
日ごろの運動量からすると、ちょうど良いくらいの汗です。

秋は、ちょっと公園など外へ出てみるもの
気持ちが良い季節です。

今秋は、夜空を見上げると
ふたつの流星群が観測できるようです。

10月20日前後に、オリオン座流星群が夜更けの南の空に。
11月には獅子座流星群が、東の空に観測できるそうです。

CO2の削減等の環境・エコが叫ばれている中
秋の夜長で空(宇宙)を眺め
地球環境を考え、流星群を観測したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

