『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「朝青龍」
ニュースなどによると、横綱・朝青龍に厳罰処分が
下される可能性が出てきたようです。

16日未明に都内で起こした暴力騒動の被害者が
個人マネジャーではなくて、
一般人男性だったからのようで・・・

東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会理事会で、
元警視総監の吉野準監事が事実関係の説明と
処分を検討する理事会の開催を要求したようです。

早ければ2月4日の理事会で
解雇を含めた処分が検討されるようです。

横綱・朝青龍は、確かに強い横綱だと思います。
しかし「大相撲」という格闘技・スポーツという意味合いだけでなく
伝統と格式・神事また、横綱の品格から見ると
多くの方が???と見ているようで
横綱は、以前からいろいろと問題を起こしていますし・・・

どのような処分が出るかわかりませんが
今回ばかりは、「解雇」も仕方がないのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「リコール」
ニュースによると、
トヨタが米国でリコール対象車の販売を一時停止とのこと。

トヨタ自動車は、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして
米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。
トヨタは今月21日、米国で販売した8車種について、
アクセルペダルが踏み込んだ位置で動かなくなる恐れがあるとして、
約230万台のリコールを実施すると発表していた。

2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を
停止することも明らかにしたもようです。

最近は、リコールが少し多いような・・・

品質・安全第一のトヨタでしたのに
現在の状況には???です。

ひょっとして販売台数を追い求めすぎ、
利益を追求しすぎて安全・品質という最も大事なことを
忘れたのでしょうか???

部品・金型業界もコストダウンを要求され続けているようですが
価格を下げても安全・品質は最優先でなくてはならないと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新聞広告にて」
少し古い新聞広告ですが、弊社が購読している
某工業新聞の1月14日の紙面に
和歌山県の産業界のページがありました。

年に何回かあるようで
県内の有名・優良企業様が広告を出されています。

その中で何回かブログでも取り上げた
求職者に向かって面接で
「ホームレスになれ」と言うような発言をする
D社が掲載されていました。

県知事の新年の挨拶と共に
和歌山県の産業界の発展に向けて頑張ろうという
アピールと共に掲載されているのですが・・・

新聞広告やホームページを見ると
魅力ある企業に見えるかもしれません。

しかし企業の本当の顔というものは
知る人ぞ知るといったところでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「何とか終わりました」
先週から案件が重なって
10日ほど毎日、日付が変わるまで事務所につめていましたが
何とか終わることができました。

ありがたいことですが
久々ながら結構疲れました・・・

それとお年玉年賀はがきの当選番号が決まったようで
会社宛と家族宛に
多くの年賀状を頂き
子供が喜んで番号を確認していましたが
毎年ながら切手シートの当選が数枚でした。

なかなか当たらないものですね。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「コメントを頂きました」
先日のブログにコメントを頂きまして
有難うございました。

私の方も、コメントさせて頂こうと思ったのですが
なぜか送信できませんでした。
申しわけございません。

こちらこそよろしく、お願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「小林繁氏」
小林繁氏が急死…
通算139勝、巨人と阪神で活躍されました。

江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られ、
巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの
小林繁氏が17日、心不全のため亡くなった。
57歳だった。

78年オフに「空白の1日」として知られる
江川卓投手のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍し、
79年にはいきなり22勝を挙げ最多勝利に輝いた。
83年には13勝を挙げるも現役から引退した。

小林投手の投球ホームは、独特で
当時、野球少年だった私も、投球ホームを真似て
友だちと遊んだものです。

生前のインタビューが放送されていましたが
改めて見ると、プロ野球選手として男らしい印象を受け
江川卓投手騒動に巻き込まれた様な形で
阪神に移籍しましたが、大活躍されたすばらしい選手でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「最大の危機では???」
民主党の小沢幹事長の元秘書など関係者が逮捕されました。

来週の月曜日から通常国会が開かれるこの時期に、
民主党にとっては大きなダメージです。

国会が始まってからでは、議員の逮捕は難しくなるので
逮捕は、この時期しかなかったのでしょう。・・・

ニュースなどによると民主党の内部では
大きな混乱がおこっているようです。
当然というか遅いぐらいの対応では???

今回の逮捕は、元関係者の告発によって容疑が
固まったとの判断のようです。

昨晩のニュースで、ある議員が「信じられない」
「小沢さんは厳しくなった」と発言していましたが
民主党・鳩山政権の最大の危機ではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「政治資金の問題」
小沢一郎氏の政治資金の問題が毎日報道されています。

多額の政治献金を集めていたことは、
凄い力だと思います。

自民党時代ならともかく、野党に居たにもかかわらず、
継続的に企業から多額の献金を集め続けたというのは、
小沢さん以外では難しかったのでは???

元秘書の石川議員の証言や、
石川議員の元秘書の証言などから、
かなり追い込まれた状況のように思えます。

もし小沢さんが失脚でもしたら、
民主党にとっては最大の危機では???

自民党にノーといって民主党を支持したいと考えた???
多くの国民の中で、民主党に投票しなかった人は、
小沢さんの存在が???だったのでは?

正直、小沢さんは民主党になっても、
昔の自民党と変わらないのではないかと思ってしまう。

事業仕分けや脱官僚依存をやっても
権力の二重構造感はあるし・・・・・

今後の対応の仕方で、
民主党が本当の市民政党になることが
できるかどうかが試されている気がします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「久々です」
昨晩は、久々の徹夜でした。
お客様先への打ち合わせ用の図面で
機械の納期がないため
早急に仕上げなければいけないためで・・・

日付の変わる頃までの仕事は、ちょくちょくありますが
徹夜は、久々で
さすがに夜中は、事務所内はぐっと冷え込んで
暖房の設定温度を少し上げてしまいました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「大関 魁皇関」
魁皇関おめでとうございます。
大記録の達成です。

名横綱のあの千代の富士の
歴代1位の記録に並びました。

これで今日の単独1位は間違いない???
本日の取り組みが千代大海関との取り組みなので
なんとも複雑な心境ですが・・・

この偉業の素晴らしいのは
多くのケガや故障にも負けず
何回ものカド番を乗り越えてきた精神力だと思います。

現在37歳なので・・・
こう言っては失礼ですが、
おそらく横綱になることは難しいと思います。

しかし最強の大関と言っていいのではないでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「都知事の発言」
新聞などによると、国と東京都が開設した「公設派遣村」で
多数の入所者の所在が分からなくなっている問題を巡り、
石原慎太郎知事は8日、「こっちは国に頼まれてやったこと。
国の役人が現場へ来て手伝ったらいい」と述べ、
国の責任を強調した。
鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについては
あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」と批判。
「私は行きません」と断言した。

公設派遣村は国が費用を負担し、
実施場所の確保や運営は国の要請を受けた都が受け持っている。
石原知事は「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでおいて、
総理大臣が(視察して)『お気の毒ですね、大変ですね』って
いうことで済むのかね」と述べたらしい。

記事だけでの判断ですが、とても行政の長の発言とは思えません。

「あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」とは・・・

視察をしたからといってすぐに何かが変わるとは思いませんが
どのような仕事でもそうですが
政府のトップとして何事も現場を知ることは重要だと思います。
そういう姿勢を否定するとはいかがなものでしょう。

確かに「公設派遣村」で多数の入所者の所在が2万円を支給後に
分からなくなっている問題もあり、その件も関係していると思いますが
一部には悪質な利用者もいるかも知れませんが
しかし本当に困っている人を見捨ててはいけません。

本当に今は、求人が少なく、多くの企業が休みの年末年始に
簡単に仕事が見つかるはずがありません。
求人をしている企業に面接に行っても紀の川市のD社のように
面接者に「ホームレスになれ」と言うような発言をする社長もあることも事実です。

仕事を選り好みしているという批判もあるようですが
今までの自分のスキルを生かすということで
希望職種を探すのが普通ではないでしょうか???

派遣に戻りたくない人は多いと思います。
多くの方が安定した雇用を求めているでしょうし
働きたくても年齢制限を理由に断られる人も多いです。
また病気や怪我で働ける職種の限られた方もいるでしょう。

実際に安定的な仕事を見つけることは難しくなっています。
弱い立場や社会的状況を本当に理解しているとは思えません。

自己責任では今の社会の中では限界があるのでは???

本当に多くのまじめな方が日々頑張っているのです。
まじめに頑張った人が報われる社会でなくてはいけないと
思うのですが・・・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「貴乃花親方」
ニュースなどによると大相撲の貴乃花親方は8日、
二所ノ関一門を離脱して初場所後の日本相撲協会理事選挙に
立候補する意向を表明した。

二所ノ関一門ではほかに現職の放駒(元大関魁傑)、
二所ノ関(元関脇金剛)両親方と鳴戸親方(元横綱隆の里)が
立候補を表明していて、同一門の評議員数では
無投票当選とするためには3人に絞る必要があり、
昨年11月から話し合っていたが調整がつかず、
この日午前、東京・両国国技館に集まって改めて協議していた。

貴乃花親方は会合を途中退席し、
報道陣の取材に「一門を出るということです。選挙には出ます」と
語ったようです。

人気が低迷している大相撲
四期も無投票で決まってきた理事
そもそも無投票というのは???

今までの不祥事などの対応を見ても
どうも一般社会とかけ離れているというか・・・

貴乃花親方が良いとか悪いとかでなく
逆風といわれる中で自分の意思を通したのは良いと思うが・・・

大相撲の伝統は当然守っていく必要があるのでしょうが
閉鎖的になっているような感じもします。

今回、貴乃花親方が理事になっても
色々と風当たりは強くなりそうな予感が・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「活動実績等報告書を提出」
平成21年度環境カウンセラー活動実績等報告書を提出しました。

年末年始の休暇に作成をしていたのですが
提出期限は、2月末日という事なので
日程に余裕があるなぁと思っていたら
送信をするのをすっかり忘れてました・・・

仕事の図面や書類以外でも
何事もすぐに対応をすることが大切ですね。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「藤井財務相が辞任の意向」
新年が始まり、このニュースは少しびっくりしました。
藤井財務相が辞任の意向だそうです。

予算編成など、活躍する場が多かった藤井財務相。
12月末から体調が悪い事で、検査入院をされていたようで
その検査結果が思わしくなかったのでしょうか?
5日に辞任の意向を鳩山首相に伝えたようです。

ニュースでは、後任に菅直人副総理の名前があがっていました。
兼務するという事でしょうか???

問題を多く抱えている鳩山首相にこの辞任は大打撃だと思われます。

それと、藤井財務相の体調が気になります。

いまだに大きな景気対策がなされていない
民主党政権が今後どう動いていくか本当に気になります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「今年もよろしくお願いします」
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

弊社の業務カレンダーでは、今日が仕事始めです。
私は、年明けに図面がほしいというお客様先があったので
3日が仕事始めでした。

事務所としては今日から新年のスタートです。

本年も健康に注意して
頑張りたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

