『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「訪問頂きましたが」
ゴールデンウイークに入りました。
知り合いなどは、昨日(29日)から7連休だそうで・・・

おかげさまで弊社は、
本日も仕事をさせて頂いています。

今日は、朝から
わかやま産業振興財団の専門調査員さんの訪問がありました。
ある企業さんが、工場設備の設計が可能な企業を
探しているとのことでしたが
色々と話を聞いていると
機械の設計自体は、弊社で問題なくできるのですが
金額的には、かなり厳しいようでしたので
申しわけございませんが、
今回は、辞退させて頂けないでしょうか?と
お伝えを致しました。

見積・金額のことは、言い難いものですが
先方の企業さんも弊社にとっても
初めにつめておかないと
後々お互いに気まずい思いになってしまっては
良くありませんので。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「起訴相当」
鳩山首相には不起訴相当と判断を下した
検察審査会ですが、小沢幹事長には起訴相当の判断でした。

起訴されると決定したわけではありませんが・・・

疑惑に対しての説明不足が
この事態を招いたようなものですから
今まで以上に、説明責任をはたさなくてはいけないのでは???

ニュースで見た会見の様子でも
「驚いている」とおっしゃっていましたが
市民感覚からすれば
そのことの方が驚きではないでしょうか???

今後のことは、良くわかりませんが
ウヤムヤにすることなく、
きちっとした結論を出してもらいたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「家庭訪問でした」
昨日は、小学生の娘の家庭訪問でした。

初めてのことなので、私も同席して話を聞きました。

担任の先生からは、○○○チャンは
お友だちの面倒も見てくれて
先日も○○○チャンを保健室に連れて行ってくれ
今日の給食もおかわりもして・・・と

入学式から約2週間がたち
そろそろ学校にも慣れてきた様子ですが
先生もまだまだクラス全体を把握できていないようで
授業中の様子などはあまり聞けませんでしたが
クラスで新しいお友だちもできて
楽しそうにしているとのことでした。

家庭訪問は、時間も短く
玄関先で話して帰って行くことも多いようです。

先生、1年間よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「テレビ番組を見て」
昨日も、事務所につめて仕事を追い込んでいましが
夜に、一区切りついたのでテレビを見ると
島田紳助さんが司会の「行列のできる法律相談所」が
放送されていました。

人気知事のひとりの、橋下弁護士や
参議院議員の丸山弁護士も出演されていた番組です。

その中で、就職面接中における
圧迫面接(セクハラ)についての相談があり
そのことについての弁護士の先生方の見解を述べておられましたが
実際のところ女性には、セクハラまがいの面接を行っている
企業もごく一部にはあるようで・・・

求職活動は、依然として厳しい状況のようです。

そのなかでほんの一例だが、
昨日のテレビと少し良く似た話を紹介したいと思います。

和歌山県の紀ノ川市にあるD社
県内では、結構有名な企業に(県知事も訪問したことのある)
面接試験を受けた人のことの話ですが、
テレビ番組では、セクハラでしたが
それとは少し違うが、まさに「圧迫面接」だったようで
あなたの出身校では、「わが社のような会社を目指さないで
他の会社を目指したら?」

「個人で、農機具などを作っているとこなんかは人手が、
足りないと思うが」とか

あなたのような人は、個人経営のところに行けば?と
求職者と他の経営者さえもバカにしたような発言で・・・

挙句の果てに、求職者に向かって
求職中と言うことで「ホームレスになれ」というような発言し
まさに「圧迫面接」というか人権無視のようだったそうです。

確かに県内有数の優良企業らしく
就職希望者の多く、入社はかなり難しいようたが
面接試験で会社のトップがこのような発言をするのは
いかがなものでしょうか???

ホームページ上では、立派なことを掲載していて
学生さんや求職者から見れば入社を目指したくなるような
ホームページの内容になっている。

面接中の何気ない一言に思えるが
会社としての(会社のトップ)「ウラの顔」と言うか「本性」では???

地位は、人を作るといいますが
決して今の地位を自分ひとりで築いたわけではないはずです。

きっと心のどこかに、おごった気持ち、人を見下したところが
あるのでしょう。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「打ち合わせに行って来ました」
今日は、お客様先での打ち合わせがありました。

朝から結構雨が降っていたので、少し早めに
事務所を出ましたが、約束の時間ギリギリに到着。

長くお付き合いをさせて頂いているお客様ですので
スムーズに打ち合わせも進み
使用確認や質問事項を整理して完了し
たぶん機械納期が厳しいと予想はしていましたが・・・
今回もかなり厳しい機械納期で
すでに出図完了していなければ、
とても間に合いそうもない状況で。

ユニットごと、出図可能な図面から出して行く事にして
進めていくこととしました。

最近は、短納期の機械の案件が続いていますが
以前は、もう少し納期に余裕があったのですが・・・

でもこんなことは言ってられません
仕事をいただける事に感謝して
急いで取り掛かります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「控訴」
ニュースによると、大手精米機メーカー
「東洋精米機製作所」(和歌山市)の子会社「トーヨー食品」
(同市)が、経営状態を健全と偽った決算書を提出したため、
総額20億円を超す貸付金が回収不能になったとして、
3金融機関がトーヨー食品や同社役員の
雑賀慶二・同製作所社長らを相手の、
損害賠償訴訟で地裁の判決を不服として、
大阪高裁に控訴をした。

判決によると、トーヨー食品は95年から10年間、
経営破綻(はたん)していた販売先から受け取った小切手を
預金に計上するなどして粉飾とあったようですが、
判決文には、「経営破綻」との記述はなかったそうです。

粉飾決算(ふんしょくけっさん)とは、会計用語の一つで、
会社が不正な会計処理を行い、内容虚偽の財務諸表を作成し、
収支を偽装して行われる虚偽の決算報告を指すらしいです。

株式会社東洋精米機製作所は、
河川や海が生活排水による汚染を受けていることから、
環境負荷となっている米のとぎ汁を無くす精米方法の開発を決意し、
試行錯誤の末、肌ヌカを完全に取り除くBG精米製法を開発したと
色々なところで発表をしていて、

また環境保全活動にも先頭に立って進めている企業との
認識でしたが、このようなことがあると
これまでの功績も霞んでしまうと思うのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「どうするのでしょうか?」
普天間基地の移設問題が行き詰ってきたように見えます。
徳之島では、先日15000人を集めて基地反対の
島民集会が開催されたようです。

辺野古の南方沖浅瀬案も検討しているようですが・・・
アメリカは、日本の混乱というかゴタゴタに痺れを切らしたようで
普天間の継続使用を日本政府に通告してきたとの話もあります。

このままでは、日本の将来どうなるのでしょうか???
基地問題をはじめ日米関係が悪化すると、
基地には直接関係のない地域でも、
経済問題などで国民全員に直接関係してきて
さらなる問題の悪化が起こるのでは???

現在の政界は混迷を深めているようすですが、
その間にも日本の国益がどんどん損なわれているのでは???

今の状況から、鳩山政権は普天間問題を解決出来ずに
総辞職という事になってしまうのでは???


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「何とか終わりました」
先日から、案件が重なって
バタバタしていましたが
何とか一区切りがつきました。

この土日も事務所につめて、フル回転でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「エコ通勤」
ニュースなどによると、京都市は14日までに、
大規模事業所などを対象としてに、
マイカー通勤をやめて公共交通を利用する「エコ通勤」を
義務付ける検討を始めたとのことで、
市地球温暖化防止条例の改正も視野に入れているようです。

義務化されれば政令指定都市で初めてらしく、
審議会での検討を踏まえて、来年4月以降の実施を目指らしい。

義務化の対象は、温室効果ガス削減のため、
市条例で3年ごとに排出量削減計画書の提出を
義務付けている一定規模以上の事業所。
現在は、企業や大学など148ある。

市地球温暖化対策室は、
「事業者側には駐車場確保が少なくて済む利点もある。
環境面だけでなく、公共交通の利用促進で財政難の
地下鉄の支援にもつなげたい」としているようです。

公共交通の利用をすることは良いことだと思います。
弊社の場合も打ち合わせ等は、可能な限り
公共交通を利用しています。
時間等のことを考えると確かに自動車を利用する方が便利ですが
安全性や予定時間に到着等の利点もあります。

今後、具体策を示して企業や市民に協力を求め、
エコ通勤の義務化のモデルとしてぜひ進めてもらいたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「最近の・・・」
最近は、瞬間的だと思いますが
仕事の方が忙しくなっています。
バタバタするばかりで
売り上げの方は伸びていません。
いわゆる、「貧乏暇なし」ってやつで・・・

ニュースによると最新の世論調査で、
鳩山内閣への支持率がついに28%と3割を割り込んだらしい。
当然と言えば当然かもしれません。
景気対策をはじめ、さまざまな政策において、閣内不一致や
法整備をしっかりとしなかった子ども手当法案の
施行による混乱等が起こったりと、
何をやっているのかと思ってしまうことが多い現状です。

鳩山首相は、今回の調査の結果には政治資金の問題が
大きくかかわっており、政策面での不満ではないとの解釈をしている。

小沢幹事長は、「内閣支持率など関係ない」と発言して、
自らの辞任を否定し、参院選の勝利のために働くそうです。

管財務大臣は、最低4年の間は同じ総理のもとで
内閣を運営するのが望ましいと発言したもようで、
たしかに、つい最近までの自民党総裁のように
ころころと変わるのは良くないとは思いますが・・・

マニュフェストとの相違点や高速道路無料化等々問題は山積で
普天間基地の移設問題がが5月末に解決する見通は???

民主党には大いに期待をしていたが、
自民党時代から急に変わることは難しいのは
わかっていますが、このままの状態が続く民主党では・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「初めての登校」
本日の朝、先日入学式を終えた娘が、
初めて小学校に登校する日でした。

入学式とは違い、朝から小雨で
かさをさしての初登校で、集団登校のため
六年生のリーダー(班長?)のもと、
一列に並んで、少し緊張した様子で登校していきました。

ランドセルを背負って、元気よく「行って来ます!」

自分の小学校登校初日のことは、
どうだったのか、覚えがありませんが・・・

下校途中には、地域の「子ども見守り隊」の方々が
ありがたいことに、ボランティア活動で見守ってくれています。

私たちも参加できればよいのですが
正直、仕事がありますので、なかなか難しいです。

今は、現役の「子ども見守り隊」の方々に
お願いをしていますが、
私たちが次の世代になり、
できる時が来ましたら(仕事をリタイヤした時などは)、
参加させて頂こうと考えていますので
その時は、よろしくお願い致します。

「子ども見守り隊」の皆さんにすべて頼るのではなく
何か少しでもできることを実践して
地域の防犯に勤めたいとも考えています。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「今日は入学式」
桜の満開もすぎて、すっかり春うららという感じで
今日は、娘の小学校の入学式でした。

♪ピッカピッカの1年生♪こんなフレーズのCMありましたが
おぼえておられる方も多いのでは???

まさにそのままです。
晴天とは行きませんが、桜、ちょっとおしゃれをして・・・
まさに絵に描いたような入学式で、クラス発表では
なんと幼稚園で一緒だったお友達が、七人も娘と同じクラスで
とても楽しそうでした。

DSC_0311_convert_20100409162426.jpg

また近所でいつも遊んでいるお友達も同じクラスなので
すぐに小学校にも慣れ、新しいお友達もすぐに
できると思うので娘として楽しい小学校になりそうです。

一年生全員で173名という事らしく
♪ともだち100人できるかなぁ♪でありませんが
100人以上できれば良いと思います。

しかし、先日まで通園バスで幼稚園に通っていたのに
来週からは、ランドセルを背負って徒歩での通学です。
徒歩で15分ぐらいでなのではじめは少し大変かも
知れませんが、すぐに慣れることでしょう。

先日の卒園式と今日の入学式で、
親として子供が日々成長していくのは嬉しいものです。
子供だけじゃなく、
いまさらながら自分も成長しなくてはと
改めて思っています。

最後になりましたが、校長先生、担任の先生、
諸先生方、育友会の方々、他にも大勢の方に
お世話になりますが、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「和歌山県産業界」
本日、弊社が購読している
某工業新聞の紙面に
和歌山県の産業界の特集ページがありました。

年に何回かあるようで、1月にもありました。
県内の有名・優良企業様が広告を出されています。
何回か、弊社にも掲載のお願いをされたことがありますが
まだまだ弊社は、そのような企業ではありませんと
お断りをさせて頂いている広告です。

その中で何回かブログでも取り上げた
求職者に向かって面接で
「ホームレスになれ」と言うような発言や
「人格否定」をする
紀の川市D社がまたまた掲載されていました。

新年度の件の政策と挨拶とあわせて
和歌山県の産業界の発展に向けて取り組んでいこうと
アピールと共に掲載されているのですが・・・

求職者の現状は、いまだに厳しい状況です。
先日からも弊社のような小さい事務所にも
求職の問い合わせが続いています。

せっかく問い合わせを頂いても
なかなかお役に立てなくて、心苦しいのですが
どうすることもできないのが本音です。

確かに新聞広告やホームページを見ると
D社は、魅力ある企業に見えるかもしれません。

しかし企業の本当の顔というものは
知る人は知っています。

他の広告掲載企業様は、
和歌山県の産業界の発展を考えておられると思いますが
求職者に向かって面接で
「ホームレスになれ」と言うようなことを
平気で言えるような企業は
本当に考えているかも疑問ですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「一声かけてくれれば」
今日の朝、事務所の玄関を掃除中に
水を使うために、弊社の敷地内の建物の外にある水道に行くと
先に誰かが使った形跡が・・・

確認をしたところ、私より先に誰も使っていないとのことで
誰かが無断で使用したのでは???

最近の防犯メールに車上荒らしが頻繁に発生しているそうで
また知り合いの家では、ガレージに置いてあった
SボードかJボードというスケボーのような物が
盗難にあったそうです。

水道の無断使用などは、盗難と少し違うかも知れませんが
使用をしてもらっても結構ですが
その時は、一声かけるのが礼儀ではないでしょうか???

こちらとしても一声かけてくれれば
「どうぞどうぞ」となるのですが、
無断使用となるとあまり
気持ちいいものではありませんし
まして敷地内に無断で進入しているとなると・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「最終の詰め?」
与謝野氏の離党新党立ち上げですが、
本当に新党といえるのかと少々疑問もあります。

ニュースなどを見る限り、ただ単に自民党を
見放したというか、現在の自民党執行部に不満をというか、
自民党の不平不満のある方の寄せ集めというか・・・

自民党の主流派になれなかったベテランばかりが
集ったようにも見えます。

今後もし先日離党した鳩山邦夫氏が加われば、
今の自民党では勝てないから、
自民党を飛び出した人たちばかりと思われてしまうのでは???

自民党が政権与党の時代に離党をして、
新党を立ち上げた渡辺氏に比べると少し違う印象を受けます。

私は、年齢だけで判断をするのは、
あまり賛成ではないので、
ベテランだからこそ、何かできることもあるのでは?
と思っているのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「どうなるのでしょう」
ニュースなどによると自民党を離党届した与謝野馨氏と
無所属の平沼赳夫氏らが、準備会合を開くらしい。

党名をはじめ、基本理念や政策についてを
詰めるようです。

鳩山邦夫氏の参加もあるのでしょうか???

いまだに変わりそうにない自民党を見限って
新党を結成するような雰囲気ですが
顔ぶれを見ると、年齢的にもベテラン議員さんばかりでは・・・
確か自民党は70歳定年制だったような???

与謝野さんも、現在71歳ということですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「だめでしょう」
とんでもないことです。

ニュースによると
自民党の若林正俊元農水相が
3月31日の参院本会議で
NHK予算案の採決の際に
席をはずしていた隣席の青木幹雄氏の
「賛成」ボタンを押していたという事で・・・

代理投票です。
若林氏といえば、元農水相でもありますが
元環境大臣でもありました。
私が頂いた、環境カウンセラー登録制度の合格通知には
環境大臣・若林正俊となっていました。

今回の件で、ご本人は
「魔が差したとしかいいようがない」と
潔くご本人は辞職をするようですが・・・

議員としての資質が問われる問題と思いますが、
このような形で辞めることになるとは
ご本人も、思っていなかったのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「粉飾決算」
ニュースによると、大手精米機メーカー
「東洋精米機製作所」(和歌山市)の子会社「トーヨー食品」
(同市)が、経営状態を健全と偽った決算書を提出したため、
総額20億円を超す貸付金が回収不能になったとして、
3金融機関がトーヨー食品や同社役員の
雑賀慶二・同製作所社長らを相手に、
総額約22億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3月30日、
和歌山地裁であった。

大西嘉彦裁判長は「粉飾決算が認められ、額も極めて多額」として
融資金の返還を命じ、うち約13億円について同製作所や
雑賀社長らに連帯して支払うよう命じた。

判決によると、トーヨー食品は95年から10年間、
経営破綻(はたん)していた販売先から受け取った小切手を
預金に計上するなどして粉飾。
3金融機関は同社側から説明を受けるまで気づかず、
多額の融資を行ったとのことらしい。

粉飾決算(ふんしょくけっさん)とは、会計用語の一つで、
会社が不正な会計処理を行い、内容虚偽の財務諸表を作成し、
収支を偽装して行われる虚偽の決算報告を指すらしく
どのような経緯かは、わかりませんが
10年間も金融機関側もわからなかったのでしょうか???

司法の判断も粉飾決算という事で、
悪意があったものと判断をしたのだと思います。

株式会社東洋精米機製作所は、
河川や海が生活排水による汚染を受けていることから、
環境負荷となっている米のとぎ汁を無くす精米方法の開発を決意し、
試行錯誤の末、肌ヌカを完全に取り除くBG精米製法を開発したと
色々なところで発表をしていて、

また環境保全活動にも先頭に立って進めている企業との
認識でしたが、このようなことがあると
これまでの功績も霞んでしまうと思うのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

