『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「残念!」
残念です。
しかし、よく頑張りました。
胸を張って代表選手は、帰国してほしい。

PKを外した駒野選手も、
運もPKにはあるでしょうから。

開催前は、監督やチームのことで色々と言われていたようですが
素晴らしい代表チームではないでしょうか???

反省点や修正点を、また良かった点等々
今後の課題として頑張って欲しいと思います。

代表選手、監督やスタッフの皆さん
有難う、お疲れ様でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「無料化実験」
昨日から、全国の高速道路の約2割に当たる
37路線50区間で無料化がはじまりました。
期間は来年の3月までということで
あくまで実験だそうです。

当然のように、阪神高速や首都高速は外れているようです。 
今回は、ETCの装着に関わらず
全車種が対象になるようです。

個人的な考えですが、他の交通機関との関係や
無料化路線の不平等感や、観光地などへの影響
温室効果ガスの削減目標・地球温暖化防止や
財源をどうするか等々の問題があり
全ての高速道路を完全無料化をすることは
無理なような気がするのですが・・・

実際のところ、実験をして利用してみないと
その効果や弊害等、見えない部分も見えてくる可能性もあるので
期限付きの実験をすることは、良いのではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「選挙中です」
参議院選挙が公示されましたが
正直な所、候補者の顔ぶれを見て、この人は誰???
どんな事をしていた人???って感じの方が多く様な気がします。

関係団体や議員さんの事務所にご縁のある人には、
おなじみの方もいらっしゃるでしょうが・・・

昨日も、休日出勤で一日、事務所に詰めていましたが
選挙カーと言うのでしょうか???
立候補者さんや政党名などは、
スピーカーから聞こえなかったように思います。

消費税のこととか論争がぼやけていたり
私の周りのある人などは、自民党も民主党も
たいして変わりないと半ば諦めのような感じで・・・
投票に行くかもわからないとか???

立候補者の皆さんは、この暑い中で
必死に訴えておられます。
体力的にも精神的にも厳しく、とても私のような
一般人はできそうもありません。

我々の意思表示は、投票の棄権ということではなく
可能な限り、立候補者さんや政党の考えを見聞きし
投票にいくことではないでしょうか???

今日は、朝から特に暑く、
今までは、何とか窓を開けていれば仕事ができましたが
さすがに今日は、事務所もはじめて
冷房を入れてしまいました。
もちろん、冷房の設定室温は、適正設定にしています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ライトダウン」
6月21日の月曜日は、夏至の日で、
ライトダウンのキャンペーンが行われていたので
今年も弊社では、「ノー残業デー」としまして
ライトダウンを致しました。
事務所の電力の削減にも、ほんの少し貢献できたでしょうか???

このキャンペーンは、ライトダウンを進めているというより
地球温暖化や環境問題、
省エネ等について考えるきっかけにするのが目的です。

身近で、簡単にできることからはじめようという感じです。

せっかく、ライトダウンを行っても
翌日からは、遅くまで仕事ですし
本日も会社は、休日出勤ですし・・・

まあ無駄な電力ではないのでOKでしょうか???

ライトダウンのキャンペーンは、
次回は7月7日の七夕のようです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ニュースから」
昨日、マツダで事件がありましたが、
被害にあわれ、亡くなられたは
ニュースによると、生後10ヶ月のお子さんと
奥さんとの3人暮らしだったそうです。

近所の人の話では、休日には3人で仲良く出かけるような
仲良い家族だったとように話されていました。

犯行の動機は、会社に恨みがあるからかなんらかのようだが
何の罪も無い不特定多数の人を傷つけることは
考えられません。

やっぱり生後10ヶ月のお子さんのことが
私も、ひとり娘の父親として
その子の事や残された奥さんやご家族のことを考えると・・・

犯行に及んだ原因は、根深いと思います。
会社から理不尽なことをされたこともあったかもしてません。

紀ノ川市にあるD社で求職中に面接試験を受け
その中で「ホームレスになれ」というような言葉を浴びせられ
まさに「圧迫面接」というか人権無視のような仕打ちをうけ
自ら命を絶つことを考えた方も、今は徐々にではありますが
立ち直って来ています。

社会に出ると様々な不満や理不尽なことにも会うでしょう。
しかし、それを解決する方法は、色々とあるのではないでしょうか???
まずは、身近な友人等に話してみるとか
法令違反をしているのなら、まずは弁護士会等に相談に行くとか
労働環境のことなら、そのような機関に話をしてみるとか・・・

まったく罪も、関係もない人々まで巻き込んで・・・

このような事件が起こった原因は、様々な要因が重なり
難しいことだと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「担任の先生が」
小学校に通っている、子どものクラスの
担任の先生が、先週から休暇を取っていましたが
昨日より、今学期いっぱいの予定で代理の先生が
担任となることなりました。

原因は、腰痛と足の負傷のようです。
子どもの話しでは、○○クンがふざけて、
先生に突進したからといっていましたが・・・

確かに、私の子どもいきなり飛びついてくることが
ありますが、不意に来られると
結構、腰などに負担になり
傷めそうですので、その可能性もあります。

入学式の様子や家庭訪問での話や
子どもの様子からして、熱心な先生のようでしたし
子どもの友だちの、お兄さんの以前担任だったそうで
熱心な先生と聞いていたので
安心して子どもを預けることができると思っていたところですが・・・

昨日より、代理の担任の先生が来られたようで
子どもの話では、先生と色々と話をしたようで
「先生の家には、犬を二匹飼ってる」とか
「○○小学校でも教えていた」等々
すぐになじんでいる様子でした。

クラスの他のお友だちの様子は、わかりませんが
経験のひとつになるのではないでしょうか???

負傷の程度等の詳しいことはわかりませんが
治療に専念されて、元気に復帰されることを願ってます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「大相撲の問題」
最近は、報道も加熱気味の大相撲界の問題。
ここ最近では、薬物・暴行などの不祥事が続いてます。

一般の企業では、ほとんど考えられない
特殊な世界なのでしょう???

確かに、力士は、身体も大きいし、
私も何回か、駅などで幕内の力士を見かけたことがありますが
とにかく目立ちます。

他のスポーツ選手や芸能人と違って
気分転換に外に出ることも難しいでしょう。

違法な賭博は、もってのほかですが
仲間内での、マージャン等は、
少しぐらいは、大目に見てあげても・・・

しかし、残念なニュースですが
しっかりと膿みを出し切って
再生をしてもらいたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「本日も仕事です」
昨日と今日、会社の営業カレンダーは休日(スタッフは休日)ですが
私は、仕事で事務所につめています。

サッカーのワールドカップが盛り上がっているようです。
私は、テレビでたまに見る程度で
ルールも詳しくわかりません(オフサイド等)

スポーツニュースのダイジェストを見ましたが
オランダ戦で日本は、負けましたが
大健闘だったようです。

オランダといえば、98年は4位にも上った強豪だそうで
後半に、オランダが強烈なシュートを放ち
キーパーが止めきれないほどの威力で、1点を奪われ
攻める日本は、チャンスは何度かあったようだが
あと一歩届かず、惜しい敗北でした・・・

試合ですので、結果が第一だと思いますが
良い試合だったのではないでしょうか???

次のデンマーク戦では、
ぜひ勝ってもらいたいです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「大揺れの大相撲界」
大相撲界が、また大揺のようです。

現役力士や親方たちによる野球賭博問題だ。
親方までが、関わっているという事実が出できたようです。

大相撲界は、昔からこんな状態だったのでしょうか???

相撲の世界はとても厳しい。
毎年、新弟子として合格をした力士の内で
大関・横綱まで昇進できるのは、数百人に一人のようで
関取といわれる、十両・幕内力士になることができれば
成功者という感じです。

現在、報道をされている力士や親方ばかりではないと思う
まじめに相撲を取り組み、良識ある力士や親方もいることでしょう。

日本相撲協会は、本当に崖っぷちにきています
公益法人格は返上して、
ゼロから再出発をしたらという声が聞こえてきそうですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「はやぶさ戻る」
小惑星探査機「はやぶさ」が戻ってきました。

カプセルを無事地球に持ち帰って、
人類初の快挙を日本人チームがやり遂げました。

日本の宇宙技術がついにやり遂げました。

地球から3億キロ離れた直径約500mの
「小惑星イトカワ」に着陸して岩石を採取して
帰ってくる予定でしたが、岩石採取には難しく
失敗したようですが、砂とか埃を回収している可能性が
あるようなので、その結果が注目されます。

小惑星に着陸して戻ってくる技術は、
今回初めて試されました。

苦難の連続で日本人じゃなかったら
「はやぶさ」のことは諦めていたのではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「満額支給を断念」
子供手当て満額支給を断念。

首相が変わったこの時期に発表するのは、
今しかないのかなぁという感じがしますが・・・

個人的には、満額支給は難しいと思っていましたので
びっくりすることもありませんが
期待をしていた家庭も多少はあったはずです。

まあ仕方が無いかなぁと言う気持ちと
少し期待をして損した気分と・・・

就任早々、何かと難題を抱えていますが
菅内閣には、頑張ってほしいと期待をしています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「島は沈まない?」
ニュースによると、「太平洋の島々は成長を続けており
海面が上昇しても沈むことは無い」
そう主張する研究論文が、
英科学誌「ニュー・サイエンティスト」に掲載され、
議論を呼んでいるらしい。

地球温暖化防止活動の講義等で、ツバルやキリバス、
ミクロネシア連邦など南太平洋の島々は、
温暖化による海面上昇の影響で、
将来的には地図上から消える「沈む島」と聞いていたが・・・

論文のタイトルは「変形する島々が海面上昇を否定」

過去60年間に撮影された航空写真と
高解像度の衛星写真を使い、
ツバルやキリバスなど太平洋諸島の27島の
陸地表面の変化を調査したとしている。

その結果、海面は60年前よりも12センチ上昇しているにも
かかわらず、表面積が縮小しているのは4島のみ。
23島は同じか逆に面積が拡大していることが明らかになった。

ツバルでは九つの島のうち7島が3%以上拡大し、
うち1島は約30%大きくなったという。

拡大は、浸食されたサンゴのかけらが風や波によって
陸地に押し上げられ、積み重なった結果らしい。

この研究論文からすると、地球は人類が考えているより
はるかに大きな力を持っていると思われます。

自然に感謝し、大切にすることが第一です。

地球温暖化や環境の悪化で最大の被害を受け
滅びるのは地球ではなく、人類ではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新常用漢字」
文化審議会(文部科学相の諮問機関、西原鈴子会長)は7日、
現行の常用漢字表から5字を削除し196字を追加するなどした
「改定常用漢字表」(2136字)を答申した。

一般での使用の目安になる常用漢字の見直しは29年ぶりらしい。

常用漢字表の見直しは、パソコンや携帯電話の普及で「変換」が
容易になったことなどを背景に2005年に始まり、
書籍、新聞、インターネットでの出現頻度や、
複数の熟語で使えるかどうかを総合判断したとなっています。

固有名詞にしか使用しない漢字は、
常用漢字に含まないことが前提だが、
今回の改定では例外的に「茨」「岡」「埼」「栃」「阜」など
県名に使う漢字を追加した。

岡山県の「岡」や茨木市の「茨」などは、
常用漢字だと思っていたが、今回の改定で追加されるとは・・・

今後は、ますます読めるけれど書けない漢字が
増えそうな予感がします。

「変換」違いの無いよう気をつけたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「今後の和歌山市」
ニュースによると、任期満了に伴う和歌山市長選
(7月25日告示、8月1日投開票)で、
前和歌山大学長の小田章氏(67)が3日、
同市内で記者会見し、無所属での出馬を表明したようです。

同市長選では現職の大橋建一氏(63)が3選出馬を表明している。

現市長も特に目立った活躍も失敗も無いようですが

今後の和歌山市を立て直すためには、
しっかりとしたリーダーの
首長を選ぶことこそが大事ではないかと思います。
色々な経験を持った方々が立候補され
選択肢が広がることを期待しています。

赤字解消と云って職員の給与をカットをし、
新規事業には何も着手せず、
各種税金の値上げ・各種料金・手数料の値上げをして
赤字克服したとしても発展的な赤字解消になっていない気がする。

思い切った政策と決断・判断力を持ったリーダーが必要です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新内閣」
菅内閣が明日発足しますが、
ニュースによると、世論調査は支持率60%近くの
高い数値のようです。
鳩山政権の辞任前の支持率は20%ぐらいだったと思うので
驚くべき回復ですが・・・

首相が変わっても民主党です。
支持率が上がることは予想できましたが
今の政権の問題は誰が首相になったとしても
即解決することが難しいものばかりで・・・

小沢さんの体制からの脱却をアピールする人事と
言われているようですが、本当にできるのでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「田植えが始まりました」
今日も朝から、良い天気で
事務所の隣の田んぼでは、朝から田植えを行っています。

新総理は、菅さんに決まりました。

ニュースでも取り上げていましたが、
小沢色の払拭は、可能でしょうか???

民主党政権になって数ヶ月、
自民党とほとんど同じようにしか思えず
民主党に期待した分その失望感は・・・

ほんとに今度は大丈夫なのでしょうか???
まさに崖っぷちと言ったところでしょうか
もう次はありません。

私は、地方選挙も投票には必ず行ってます。
何も変わらないから投票には行かないと言う方も
一部にはいらっしゃるようですが・・・

夏には、参議院議員選挙が行われます。
しっかりと状況を見て
投票をしたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「新総理」
本日、第94代内閣総理大臣に
民主党代表・菅直人氏が指名されました。

菅さんは、以前から総理大臣候補のひとりでもあり
特に財政面で期待したいです。

新たなクリーンな民主党を期待したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「決意の表明」
今日も朝から良い天気で、暑くなりそうな気配です。

昨日、鳩山首相が辞任の決意を表明しました。

これで、夏に参議院の選挙があるわけですが、
どうなることでしょうか???

鳩山首相の辞意表明の演説をニュースで聞いていても、
「国民の声が届いていない」と感じました。

辞任にいたった主な原因を
「政治とカネ・普天間問題」とマスコミは、
分析していましたが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「先日のニュースから」
先日のニュースで「ブラック企業」の記事が掲載されていたが
「ブラック企業」とは、残業代不払いやパワハラなど労働法に
違反する状態の労働を強いる企業のことだ。
若年者で非正規雇用労働者が増える中、
正社員の仕事を得ても、ブラック企業でひどい目に遭うという現状が浮かぶ。
非正規とブラック企業。両者の関連を問う議論が始まっているらしい。

一例として「基本給20万円で募集があったのに、
就職したら実は残業代込み。長時間の残業を強制されている」等

また、正社員としての仕事を得ても、こうしたブラック企業だったり、
昇給制度や賞与がない会社、安易に解雇されるなど、
安定や終身雇用を誇った従来の正社員の扱いとは違う
「周辺的正社員」と呼ばれる人たちが増えているとしている。

私は、「ブラック企業」といわれている企業に
勤めた経験はありませんが
知り合いなどに聞くと、結構色々な話を聞いています。
一方的に残業時間の上限を決められたり
休日出勤の代休が取れなかったり
有給休暇がなかなか取れなかったり
パワハラにより、うつ状態になり退職をした方等々・・・

「ブラック企業」と言うのは実際に勤めて、初めてわかるものでは
無いでしょうか???

しかし、「ブラック企業予備軍」のような企業は、
面接試験でなんとなくわかると思います。

ほんの一例ですが、
和歌山県の紀ノ川市にあるD社について
県内では、結構有名な企業に(県知事も訪問したことのある)
面接試験を受けた人のことの話ですが、
まさに「圧迫面接」だったようで
あなたの出身校では、「わが社のような会社を目指さないで
他の会社を目指したら?」とか

「個人で、農機具などを作っているとこなんかは人手が、
足りないと思うが」とか

あなたのような人は、個人経営のところに行けば?と
求職者と他の経営者さえもバカにしたような発言で・・・

挙句の果てに、求職者に向かって
求職中と言うことで「ホームレスになれ」というような発言し
まさに「圧迫面接」というか人権無視のようだったそうです。

確かに県内有数の優良企業らしく
就職希望者の多く、入社はかなり難しいようたが
面接試験で会社のトップがこのような発言をするのは
いかがなものでしょうか???

ホームページ上では、立派なことを掲載していて
学生さんや求職者から見れば入社を目指したくなるような
ホームページの内容になっている。

面接中の何気ない一言に思えるが
会社としての(会社のトップ)「ウラの顔」と言うか「本性」では???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「子ども手当現状届」
鳩山政権の目玉施策である子ども手当の支給が1日、
北海道、新潟、富山3道県の7町村で始まった。
厚生労働省によると、多くの自治体が
10日前後の支給を予定し、
6月中にはすべての市区町村で支給される見込みらしい。

本日は、朝からお客様先に打ち合わせに出ていましたが
戻ってみると市役所から「子ども手当現状届」の提出書類が
届いていました。
早速、記入・必要書類を同封して
返信を致しました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

