『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「ベイマラソン」
昨日は、「和歌浦 ベイマラソン with ジャズ」でした。
今回で第10回大会だそうで、全種目を合わせて
1万3000人以上のエントリーがあったようです。

我が家は、まだ娘が小学一年生なので
親子3人で2kmのファミリーとジョギングに参加です。
娘が幼稚園の年少組からの参加ですので
今回でまだ4回目ですが・・・

娘のお友だちのファミリーの何組か参加していて
競争では、ないジョギングですので
マイペースで気持ちよく走ることができました。

天気予報では雨の予報も出ていましたが
雨も降らず、けっこう暑かったように感じました。
家族で楽しめた日曜日でした。

また来年も、参加しようと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「販売終了するらしい」
カセット対応のの「WALKMAN」販売終了となるらしい。

すでに販売終了していたと思っていました。
音楽を気軽に楽しむことを広めた功績は大きいのでは???

私が学生の頃は、電車などに乗ると
聴いている人をよく見かけたものです。

私は、どうもヘッドホンが苦手なので
持ってはいませんでしたが・・・

最近は、カセットテープを利用することも
少なくなり、昭和の商品がまたひとつ
姿を消すことになりましたが、
次は何が販売終了になるのでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「中3の男子が」
先日のニュースによると、
中3の男子がホームレスの男性に熱湯浴びせて
傷害容疑で捕まったようです。

当然ながら、熱湯を浴びせられた方は大やけど。
しかも、熱湯を浴びせられた男性は耳が不自由で
その浴びせかけたお湯はコンビニのお湯を利用したらしい。

捕まった中3の男子は、ホームレスにいい感情を持ってなく
リアクションが面白かった、
やりすぎたなどと供述しているらしいですが・・・

非常に情けない事件です。

熱湯を掛けたらどうなるか中3になってもわからないとは・・・

このような事件の原因は、根が深いと思います。
ホームレスの男性がなぜホームレスになった原因は?
なぜ中3の男子が相手の立場を考えられないのか?
他人を思いやる心がなぜ欠如してしまったのか?

今回の事件のようなことは、ニュースで報道されないものも
含めてまたまだありそうです。

実際のところ、少年たちの世界だけでなく
優良企業といわれている紀ノ川市のD社の会社の社長が
面接時に求職者に向かって
「ホームレスになれ」と言うような発言を平気ですることもありますが
今回の事件と同じことではないでしょうか???

少年たちだけの責任ではありません
社会全体で、なんとかしなければ
この先がますます不安です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「補欠選挙」
議員の死去と辞職に伴う
和歌山県議会議員和歌山市選挙区の補欠選挙が8日告示され、
定員2人に対し3人が立候補しました。

今回の選挙は議員の死去と辞職に伴うもので、
定員は2人となっています。

ここで単純に不思議に思ったのですが
来年の統一地方選挙で和歌山市選挙区では
一名の定数だそうです。

今回の補欠選挙の当選者の任期は
統一地方選挙が行われる来年4月までの半年間らしいので
県の人口も100万人を割り込む中で
定数削減が決定しているなら
補欠選挙も定数1でよいのでは???と
単純に思ってしまいました・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「起訴されるらしい」
ニュースによると小沢一郎代議士の政治資金規正法違反について、
2回目の検察審査会の結果、起訴相当という結論が出て、
起訴されることになりました。

この報道で、野党やマスコミ関係がバタバタとしているようです。

検察庁が任意聴取をし、押収した書類等から、
起訴するに必要な証拠がなかったから、
不起訴という判断になったのでは???

検察審査会の構成員は、国民の中から任意に選ばれた
11人で構成されているようです。

起訴されたからといって、有罪になるか、
わからないのでは???

今後の裁判の行方を冷静に見たほうが良いと思うのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

