『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「知事選挙」
昨日は、県知事選挙がありました。
たいていは、期日前投票をするのですが
昨日は、子供が通っている小学校に
子供と一緒に行って来ました。

夜の8時からの選挙番組を見ようと、
テレビを8時20分ごろにつけてみると・・・
早々と当確が出ていました。

選挙前からなんとなく予想はしていましたが
結果は、現職知事の圧勝で・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「メダカ」
メダカの学校は学級崩壊寸前???

日本では野生のメダカの生きられる環境が
危機的状況にあると言われています。

このままでは、日本からメダカが完全に姿を消してしまう日が
やってくるかもしれないと言われているそうです。

メダカの学校は小学校で習った記憶がある歌で、
小さな小川にはメダカはいた気がします。

田んぼへの農薬使用や河川の護岸整備で、
メダカの生息する環境が破壊されて
生きていくのに最適な場所が
どんどん奪われていったのです。

一般家庭で飼われているメダカも
野生のものはほとんどなく、
ペットショップで購入されたものがほとんどだそうです。

田んぼの用水路などで見かける
小さい魚も、メダカでなく
カダヤシという魚が多いと聞きます。

このままでは本当にメダカが
絶滅してしまうかもしれません。

他の絶滅の恐れのある生物や植物も含めて
子どもたちのためにも
自然のまま残したいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「こんにゃくゼリー」
ニュースによると、兵庫県の男児=当時(1)が2008年、
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡した事故で、
安全性に欠けた食品を販売していたなどとして、
遺族が製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)に
慰謝料など計約6200万円を求めた訴訟の判決が17日、
神戸地裁姫路支部であった。
中村隆次裁判長は製品の欠陥を認めず、遺族の訴えを棄却した。

男児は08年7月、祖母が昼食後に与えた半解凍状態の
同社製こんにゃくゼリー「蒟蒻畑マンゴー味」をのどに詰まらせ、
同県加古川市内の病院に搬送されたが、約2カ月後に死亡した。

同社は事故を受け、08年10月に製造を一時中止。
約1カ月半後、「凍らせないように」という警告文を追加し、
警告マークを大きくするなど改善策を講じた上で再開した。 

この事故は、人ごとでなく気の毒な話だと思います。
しかし訴訟を起こした側の考えも???

予測できなかったことは無いと思うのですが???
1歳の子供に与えて良いか少し考えれば
判断できたのではないでしょうか???

厳しい意見だと思いますが、家庭での子供の安全を守る責任は、
親や家族にあることを
もっと自覚しなくてはいけないと思います。

悲しみはわかるのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「連勝ストップ」
九州場所の2日目の昨日、
横綱白鵬が前頭の稀勢の里に寄り切られて破れた。
連勝は、63でストップ。
あともう少しで双葉山がもつ69連勝だったのに・・・

大相撲中継は、見ていませんが
昨日のニュースで知りました。
記録更新の可能性は、大きいと思っていましたが・・・

しかし立派な記録ではないでしょうか?

敗因は、本人でないとわからないと思いますが
油断とか迷いとか様々だと思います。

企業をはじめ、いろんな立場の方にもいえると思いますが
油断やスキでつまづくことも少なくありません。

仕事を進めていく上で、常に緊張感を持って
取り組まなければと感じています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新小学校予定地」
昨日、「ふじと台」に行く用事があったので
家族で行って来ました。

来年度の開校予定の、新小学校の工事現場を
見ましたが、外から見る限り
かなり工事は、進んでいるようです。

「ふじと台」は、道幅も広くて良いのですが
あくまで私の感じたところで何の根拠もありませんが
実際に住んでみると、坂道や近所付き合い等々大変そうな気が・・・

今後も住民が増えて、商業施設などの
建設も予定されているようです。

どのように発展するか楽しみです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ミニ氷河期?」
地球温暖化が叫ばれているが
ミニ氷河期に向かうという報告があったようです。

太陽活動停滞で0.7度寒く 13年以降にミニ氷河期が???

太陽活動が停滞すると、
北半球の平均気温が0.7度ほど下がることが
東京大などの研究からわかったらしく、
地球に降り注ぐ宇宙線を遮る太陽の磁場活動が
弱まるためだということらしい・・・

日本への影響として、梅雨の湿度が1~2割高まり、
降水量が増えるとしています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「支持率」
読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、
菅内閣の支持率は35%となり、
前回調査(10月1~3日実施)の53%から急落したらしい。

政党支持率では民主は28%(前回36%)に落ち込み、
自民は23%(同16%)に上がった。

民主党政権の外交・安全保障政策については、
不安を感じるという人が91%(同84%)に上昇した。

現在の支持率は、もう少し下がっているような気配が???

中国漁船衝突事件を巡る菅内閣の一連の対応を
「評価しない」との回答は82%だったようで
民主党政権に期待をしていたが、
何も変わっていないどころか
何事にも後手後手のような気が・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「レジ袋」
環境への配慮からスーパーなどで進むレジ袋有料化について、
ある新聞にて消費者の意見が掲載されていました。

環境対策としての必要性を感じ、有料化に賛成する人は多く
「無料にすると資源の浪費に拍車が掛かって使い捨てを助長する、
地球に優しいことは積極的に」

「マイバッグの習慣が付いた時に無料化、
良いと決めたことはやり通してほしい」との意見も。

反対意見の中には、
「消費者の取り組みだけでは、
環境問題の解決にはならない」という指摘が多かったようです。

「レジ袋が家庭で再利用されていることを
反対の理由に挙げる声も目立ったらしく
「一人住まいなのでゴミは少量で
レジ袋の大きさでちょうどいい」との意見も。

私は、少量ゴミの場合レジ袋を利用するには賛成です。

ある方のブログで、レジ袋の無料配布を続けた業者を
批判されていましたが・・・・・

今は、まず必要のないレジ袋はもらわない
マイバックでの買い物を推進運動を継続していく事だと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

