『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「中継終了」
ニュースによると、NHKが衛星放送(BS)の再編に伴い、
BS2の大相撲中継を3月の春場所で終了し、
5月の夏場所以降は総合テレビだけで放送することになった。

現在、BS2では午後1~6時に三段目の一部と幕下、
十両、幕内の取組を放送。
一方、午後3時台に始まる総合テレビの中継は、
十両の一部と幕内を放送しており、
夏場所からは三段目の一部と、
幕下、十両の一部が中継されなくなる。

私は、大相撲ファンと言うほどでもありませんが
日曜日など、たまにBS2の中継を見ますが
番付の下位の力士には一般人と変わらないような力士もいて
行司さんは、裸足です。

下位の力士は、まずBSに映りたいと思っているのでは???

プロの世界ですので番付を上げなければ
放送されないのは納得できると思いますが・・・
番付社会である大相撲の厳しい一面を
見ることも勉強人なると思うのだが???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「16年」
ニュースなどによると、
6400人以上が亡くなった阪神・淡路大震災は17日、
発生から丸16年を迎えた。
被災地では発生時刻の午前5時46分に合わせ、
各地で追悼行事が行われたようです。

早いもので16年すぎたのですね。

文部科学省の『公立学校の耐震改修状況』によると、
2010年4月1日時点での全国の公立小中学校の
耐震化率は73.3%で、昨年に比べて6.3ポイント増加。
02年の調査開始時と比べると28.8ポイントが上がったとありました。

いつ起こっても不思議で無いとされている
東海・南海・東南海地震の被害を想定すれば、
高速道路無料化等々より、
何の予算を優先させるか見えてくると思うのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「寒波の中」
ニュースなどによると、大雪に備えを
特に北日本や日本海側だそうで

大学入試センター試験が15、16の両日、
全国706会場でおこなわれる。
天気は北日本や日本海側で大雪と予想され、
交通機関などに乱れが出る可能性もある。

気象庁によると、15~16日は、
日本付近で発達する低気圧の影響で強い冬型の気圧配置となり、
北海道や東北の日本海側、北陸、山陰では
大雪となる予想のようです。

近畿の一部でも15日夜から16日朝にかけて
雪になる恐れがあるらしく、
強い冬型の気圧配置は17日まで続く見通しとのこと。

毎年センター試験の頃には寒波がやってくるイメージですが・・・
就職氷河期が続いてる中で
まずは、センター試験です。

皆さん体調壊さないように、頑張って下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「善意の広がり」
ニュースで騒がれている、
児童施設などへのプレゼントを贈る運動?が
広がっているようです。

私は子供の頃に、テレビでタイガーマスクを
見ていたので(再放送ですが)、感動してしまいました。

景気の不透明感や就職氷河期など、
良くないニュースばかりの中で
今回のニュースは、久々に良いニュースではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「本年もよろしくお願いします」
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家の用事等でなんだかあっという間の
年末年始の休暇でした。

年末から寒波で厳しい寒さの年始となりましたが
「卯年」の今年は、飛躍の年にしたいものです。

まず、健康・安全第一に
日々頑張りますので、
本年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

