『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「厳罰?かも」
ニュースによると、酒を飲んで車を運転したとして、
警視庁高輪署が大相撲の尾上親方=元小結・浜ノ嶋を
摘発していたことが分かった。
在宅のまま道交法違反(酒気帯び)容疑で書類送検する方針らしい。

これは、ひどいとしか・・・
弟子が3人も引退勧告処分を受けた親方本人で
処分について協会に不満の発言をしていたのに・・・

今回の不祥事も、協会の体質と言うか
親方への対応が甘い証拠なのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「通学途中に」
18日の朝、登校班の小学生の列に
クレーン車が突っ込むという事故が発生しました。

あまりにもむごすぎる事故です・・・
朝、元気に登校して行った子供が無言の帰宅を・・・

悲しみのどん底にいるご家族の心中を察すると、
言葉もありません。

ドライバーの過失の報道も一部に有りますが、
原因はまだわかっていないようです。

ハンドルを握る時は、安全運転を第一に心掛けたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「後半戦」
統一地方選の後半戦となる和歌山、橋本、新宮の3市議選が
17日、告示された。
いずれの市議選も、今回から定数が2減となり、
和歌山市議選(定数38)は定数を7上回る45人による激しい戦い。

和歌山市議選に立候補したのは、現職30人、元議員2人、新人13人。

市議会議員選挙は、われわれ市民にとっては
身近な選挙だと思います。

棄権することなく、投票したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「神の手の」
手術ミスとして、「神の手」の医師に損賠を求め提訴らしい。

新聞によると、大阪府内の病院で脳腫瘍の摘出手術を受け、
約10か月後に死亡した兵庫県姫路市の女性の遺族が、
切除部位を間違い、正常な細胞を摘出したのが
死亡につながったとして、
手術を執刀した福島孝徳医師と病院に損害賠償を求め、
大阪地裁に提訴した。

福島医師は米国を拠点に医療活動を行い、
国内外で数多くの手術に成功。
「神の手を持つ男」としてテレビ番組などでも
取り上げられている医師で
テレビで「スーパードクター」として手術の様子などを
放送されています。

テレビで見るたびに、ミスも何回かあるのではと思っていましたが・・・

第1回の口頭弁論では手術ミスを認めたが、
死亡との因果関係については争う方針を示したようです。

人間ですから完璧とはいかないことでしょうが
ご遺族(家族)の気持ちを考えると・・・

福島医師は、今後も活躍して欲しいと思いますが、
テレビで見る限り、かなりのハードスケジュールでしたので・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「危険度」
ニュースなどによると、
チェルノブイリと同じレベルの危険度
「レベル7」に達したようです。

疑問に思うのは、チェルノブイリの場合は、
確か爆発をして「レベル7」だったと思うのですが???
福島原発の場合は、小規模な爆発はあったようですが
原子炉が爆発したとの発表は無いのに
「レベル7」とは・・・

この状況は、もっと凄いことになっている気がするのだが・・・

漏れてる放射性物質の量が
どれほど影響のあるものなのか???
状況等、正しい情報を発表してほしいのだが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「前半が終わりました」
昨日は、統一地方選の前半となる、
12の都道県知事選と41の都府県議選が行われました。

私も、子どもと自転車で投票に行って来ました。

ニュースなどでも、都知事選が騒がれてましたが、
結果は、信任投票のようで・・・

都府県議選でも民主党は、振るわなかったようで、現政権に
「No」と言う結果ではないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「ペットボトルのキャップ」
ニュースによると、ペットボトル商品のキャップを
共通化していくようです。

キャップには、色や形の違ったものがありますが
統一することにより工場の効率を上げることも目的のひとつのようで
メーカーや商品毎に色や形やロゴマークが違うため、
製造ラインを止めて調整するという工程が必要になっていたらしく
たとえば白色無地に統一することにより
キャップ工場の生産効率は、約10%向上するらしいです。

業界として、統一が可能なものは統一をすることで
コスト削減にも大きく繋がることでしょう。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新年度」
今日から平成23年度がスタートです。
弊社では、ほとんど影響はありませんが・・・

今日も多くの新社会人の皆さんが
入社式を迎えられることと思いますが
震災の影響もあり厳しい状況だと思います。

春本番とはいきませんが、新年度のスタートで
良い方向に進むことを願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

