『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「山本太郎さん」
原発問題に関する発言を問題視され、
決まっていたドラマを降板させられたことを自身のツイッターで
告白した山本太郎さんに、
心配の声が寄せられているようです。

25日夜、山本さんは自身のツイッターに、
「今日、マネージャーからmailがあった。
『7月8月に予定されていたドラマですが、
原発発言が問題になっており、なくなりました。』
マネージャーには申し訳ない事をした、
僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに、
ごめんね」とあったらしい。

山本さんは23日に、
福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちと
共に文部科学省前に集結し、
文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における
暫定的な目安「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を
訴えたばかり。
わずか2日後のことだった。

テレビで見る山本さんは、気のいいあんちゃんと言う感じですが
骨のある男だと思います。

自分の仕事が無くなり、俳優人生が終わるかも知れないのに
「子供たちへの影響や脱原発に比べたら何でもない」と
言われたようで

圧力をかけたのは東電?
電力業界?スポンサーを気にするTV局でしょうか?

山本さんには、逆風に負けずに
今後も頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「節電」
震災・東京電力原発事故の影響で、
この夏は節電の取り組みが各所で展開されることになりそうです。

すでに色々と取り組んでいる方も多いと思います。
節電をしてみたら思わぬ発見をしたこともあるのでは???

節電を不便なことと感じるのか、
節電をきっかけに色々なことを考える機会にするかで
意義が大きく違ってくると思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「議員辞職の意向」
ニュースによると菅首相の政権運営を不服として、
横粂勝仁衆院議員(比例南関東ブロック)が
民主党を離党する意向であることが22日、わかったようです。

読売新聞の取材に「震災前から政権運営に不満があり
震災対策の不手際も目の当たりにした」と述べ
離党後については「若い地方議員や在野の方との
連携を強めていきたい」と語ったようです。

政権運営に不満があるとすれば、
与党としてしっかりと対応すべきであり、
もし本当に不満があるのなら議員辞職するべきでは・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「クールビズ」
環境省が来月から、従来のクールビズをさらに
一歩進めた「スーパークールビズ」を実施するそうです。
何がスーパーなのかは???ですが、より一層の軽装を
促す狙いでしょう。

理由は、震災の影響で必要となっている節電のためだが
ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーのほか、
無地のTシャツやジーンズなどもOKらしい。

しかし民間企業では、どれくらい実現可能でしょうか???
個人的には、みんなそろって
こういう服装であればいいと思うのですが、
実際に営業職の方などは、アロハシャツやTシャツで
客先に出かけるのは難しいのでは???

半袖のワイシャツか、ポロシャツが精一杯かも???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「採水場に行って来ました」
この連休も仕事でしたが、
子どもをつれて5月4日に、知り合いから聞いていた
日本名水百選にも選ばれている、
奈良の名水「ごろごろ水の採水場」に出かけてきました。

201154_convert_20110506091743.jpg

「ごろごろ水」とは、大峰山に湧く天然水で、
「五代松鐘乳洞で磨かれ、半世紀の時をかけて湧出する」
という名水のようです。

「ごろごろ水の採水場」は、駐車場代(300円)で、
常識の範囲内で汲み放題となっていました。

「ごろごろ水の採水場」は、30台ぐらいでの駐車スペースがあり
それぞれ水を汲める採水口がついています。

隣で採水していた家族の方は、
車にいっぱいの水のタンクやペットボトルを積んできていて、
それを満タンにしていました。

駐車スペースの後ろ側に塩ビのパイプが通っていて、
採水用の蛇口をひねるだけで「ごろごろ水」が出てきます。
天然水も、蛇口をひねるだけですので
少しありがたみが薄れてしまうような気も・・・
初めて飲んだが、くせも無く美味しい水でした。

近くには、温泉もあり日帰りのドライブにはちょうど良かったし
子どもも喜んでいたので、また行って見ようと思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

