『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「暑中お見舞い申し上げます」
少し遅くなりましたが
暑中お見舞い申し上げます。

暑い日々が続いております、
体調管理には、お気を付け下さい.。

セミの鳴き声も聞こえ、夏らしい天気ですが
熱中症には、お気を付け下さい。
水分はもちろんですが、ミネラルの補給も必要だそうです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

「退役」
スペースシャトルのアトランティスが、
ケネディー宇宙センターに着陸し、最後のミッションを終えました。

ニュースによると、スペースシャトル「アトランティス(Atlantis)」は、
21日午前5時56分(日本時間同日午後6時56分)、
晴天で風もほとんどない完璧な気象条件のなか、
米フロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)の
ケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)に着陸し、
30年におよんだスペースシャトルの歴史に終止符を打った。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ13日間の任務を終え、
この日は「ゴッド・ブレス・アメリカ」の音楽で目覚めた4人の飛行士を
乗せたアトランティスは、同日午前4時49分
(日本時間同日午後5時49分)にエンジンを噴射して速度を落とし、
その後、高度12万2000メートルで大気圏に再突入した。
速度は音速の約25倍で、機体下面の温度は1300度を超えた。

人類の宇宙時代の幕開けを象徴するスペースシャトルが
退役するにいたった理由は大きく分けて2点で、
「安全性」と「コスト」です。
2度の大事故で乗員と機体を失うというのは、
安全性の評価に非常に難があり、同じ機体を繰り返し使う
再使用型宇宙往還機の安全運用は非常にハードルが高いようです。

同じ機体を繰り返し使うことで、コストダウンの計画していたのだが
逆に過大な設計や無理を生んだりして、
再び打ち上げするまでの安全確認作業や検査作業に費やす時間で
反対にコスト高を招いてしまったようです。

アメリカは、後継機を用意していないよう???ですので
当分の間、ISSへの人の往来はソユーズのみと思われます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「お疲れさまでした」
大関・魁皇関がついに引退してしまいました。
これで横綱・大関に日本人力士がいなくなってしまいました。

JRの特急列車にも「かいおう」と命名されるような人気力士で
全盛期には豪快な上手投げが魅力でした。
最近は、怪我などもあって不本意な成績でしたが・・・

魁皇関は、ほかの世界ではできないような経験ができたから
相撲界に入って本当によかったと言うようなコメントも
述べられていました。

これからは親方として、きっといい弟子を育ててくれると思います。

長いあいだお疲れさまでした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「私個人の考え?」
菅直人首相が表明した「脱原発依存」について、
「私個人の考えだ」と説明したようです。

パフォーマンスだったのでしょうか???
どこまで国民のことを本気で考えているのでしょうか???

このようなことをしているうちにも
震災の被災地の復興は一向に進まず、
福島原発の問題も終息せずに・・・

全てにおいて、対応が遅く、
事なかれ主義的な考え方のような気します・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「嫌いな芸人さん」
ある情報からですが、興味がありましたのでちょっと読んでみると
芸人の中で「嫌いな芸人」は誰なのか?

「好きな芸人」では明石家さんまさんが10年連続1位のV10で

今年の「嫌いな芸人」では、
過去9年の調査で1 位を独走していた
エガちゃんこと、江頭2:50さんが陥落で・・・
原因は恐らく、江頭さんの震災の時の行動がかなり大きいのでは???
最近は、CMでも見かけるようになりましたが
CMに起用されるということは、
普段の江頭さんは、とても腰が低く
まじめな人柄のようです。
過去には、結構無茶をして色々とあったようですが・・・

そしてトップは島田紳助さんのようです。

皆さんの意見はどうでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「九州電力の」
今日は、七夕ですが、朝から雨が降っていて
夜空に星が見えるのは、少し難しいかもしれません。

ニュースなどによると、玄海原発の再稼働に地元理解を得る目的で
放送された県民向けの番組で、当事者の九州電力が子会社社員に
「一般市民を装って原発再開を指示するメールを送信(投稿)」するよう
指示していたことが明るみになりました。

佐賀県玄海町にある玄海原子力発電所の2号機と3号機は
定期検査で停止している状態にあり、
今般の福島原発の影響で再稼働が危ぶまれる状況にありました。

そこで経済産業省は運転再開に向けて、
地元の理解を得る目的で県民向けの番組を企画。
番組は、玄海原発の安全性について県民の代表者が
国の担当者から説明を受けるというもので、
県内のケーブルテレビなどで生放送されたようです。

番組で、視聴者からメールやファクスで意見を募集。
ここまでは特に問題はないと思います。

しかし玄海原子力発電所の運営当事者である九州電力が、
4つの子会社の社員に対し、一般市民を装って
「原発再開を指示するメール」を番組へ投稿するよう
指示していたことが明るみになったとのことで・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「社会保険事務の総合調査」
先日、年金事務所から総合調査の通知が来たので
今日、社会保険事務の総合調査に行って来ました。

今までも5年ぐらいの周期で調査がありましたが
社会保険庁から年金機構に移ってからは初めてです。
年金記録問題もあって、調査をより強化しているらしいです。

必要な帳簿のチェックや、標準報酬月額が合っているのか
賞与支払届は出しているか等々ですが

年金事務所の最大の狙いは、
「社会保険料の未納分回収」だと思います。

1週間の労働時間が正社員の概ね4分の3以上、
ざっくりですが、1週間で30時間以上ある場合は、
パート・アルバイトにかかわらず社会保険に加入しなければならず
もし、社会保険に加入する必要がある従業員が
加入していない場合は、必ず加入を求められるようです。

弊社は、出勤簿・決算書等の持参した書類のチェックをしてもらい
調査の担当者さんから適正ですので、
今後ともよろしくとのことでした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「松本復興相の」
松本復興相が宮城県知事と会った際、
待たされたことに激怒???

テレビでオフレコとして、報道はしないように言ったにもかかわらず、
その状況が放送されてしまいました。
テレビでその部分だけみましたが・・・

復興相という立場にもかかわらず、
なんだか上から目線でしかものを考えられないようで・・・

実際の現場では、毎日が必死で対応しているのだと思います。

人を待たせるような状況になったことは
良くないことだと思いますが
多忙な中でやむを得ずそうなってしまったのでは???

それに対して、あの言動は・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「今日から7月です」
6月が終わった段階ですでに各地で
猛の暑日が続いているようで・・・

7、8月は、どうなることでしょうか???
冷夏になれば、他の問題も発生しますので
適度の夏が良いのですが、実際は難しいので・・・

しかし節電は、しなければいけません。

エアコンを絶対に使っては、だめと言うわけでなく
設定温度の調整や扇風機と併用するなど
効率よく使うことが大切なようです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

