『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「地蔵盆でした」
昨日は、地区のお地蔵様の
地蔵盆(じそうぼん)が行われました。

地蔵盆(じぞうぼん)は、
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、
尚かつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、
その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、
またそのうちの日を選んで
行われる地蔵菩薩の祭のことをいうらしいです。

毎年8月24日に地蔵盆が行われて
地元自治会の手作りのお祭りで
決して盛大ではありませんが、子供たちにとっては、
おやつをもらったり、近くの郵便局様のご厚意で
毎年、「ヨーヨーつり」を行って頂いて
子供たちにとっても、夏休みの小さな行事として
楽しみのようです。

地蔵盆は、夕方からですが
自治会の役員さんをはじめ、住民が手分けして用意をします。
私は、仕事のため毎年、後片付けだけ
お手伝いをさせて頂いています。

お祭りが終わると、もうすぐ夏休みも終わりで
子供たちも、新学期の準備をはじめるのでないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「PTAのソフトボール大会でした」
昨日は、子どもが通っている学区のPTAソフトボール大会でした。

曇り空で時折雨の降る、あまり暑くない天候で
はじめて選手として参加させて頂きましたが
私は本格的にプレーするのは、小学校の少年(学童)野球と
職場が大阪の時に、草野球をやっていた約10年前以来で
昔は、捕球できたはずの
打球をヒットにしてしまったりで
感覚が戻らないまま、試合終了という感じでした・・・

貴志小学校チームは、一回戦は不戦勝で
二回戦からの試合でしたが、結果は・・・
優勝した、ふじと台小学校チームさんに大敗を喫しました。

親睦が大の目的ですので
試合結果は、二の次で怪我の無いことが
一番大切なのは分かっていますが・・・

けど気持ちは、少し古いですが
テレビドラマの「スクール・ウォーズ」の有名なセリフの
「悔しいです!」でした。

来年の目標は、まず一勝することでしょうか???

個人的な考えですが、少し前から準備をして練習や
他のチームと練習試合などを行っていければと思います。

最後になりましたが、大会役員さんをはじめ
諸先生方、審判をして頂いた方々
PTA関係の方々、お世話になり有難うございました。

お祭りなどを除いては、本格的にPTAの行事に
はじめての参加でしたが、同学年以外のお父さんやお母さんとも
お話ができ、打ち上げ(反省会?)にも
お酒が苦手な私ですが、参加させて頂き貴重な一日でした。

ぜひ来年も、元気に選手として参加することが
出来ればうれしく思います。

皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「夏季休暇明け」
今日も、朝から暑いです。

弊社、カレンダーでは
今日から夏季休暇明けの予定でしたが
私は、13日と14日は、休ませて頂き
仕事が込み合っていたので、15日から通常業務を行っていました。

子どもと、出かけることが出来なかったので
また休めそうな時には、どこかに出かけたいと思っています。

しっかり水分補給をして
暑さに負けずに、頑張ります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

「夏季休暇のお知らせ」
皆様、お世話になります。
今日も、気温が30℃以上とのことで・・・

本日、午後から「和歌山市地球温暖化対策協議会」の会議に
出席してきました。
主として、和歌山市の温暖化対策の取り組みと
この夏の節電への取り組み方についてでした。

エアコンの設定温度は、28℃を推奨されていますが
エアコンと扇風機の併用や
ケーキなどを買った時に入れてくれる
小さな保冷材を、少し大きめのハンカチなどに
つつんで首に巻くと、結構暑さがしのげます。

節電も大切ですが
体調をみて、無理をしないことも大切なようです。

さて、勝手ながら
弊社の夏季休暇のお知らせです。

8月12日(金)~8月16日(火)を予定をしています。

ご迷惑をお掛けして
申しわけございませんが、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

「来店拒否?」
毎年、何件かニュースになりますが、
石川県輪島市のパチンコ店で
駐車場に止めた車に女児が放置され、
熱中症とみられる症状で死亡した事件を受けて、
警察庁は3日までに業界5団体に対し、
子どもを乗せた車の来店拒否を検討するよう求めたようです。

同庁は要請文で、パチンコ店の客が車内に子どもを長時間放置し、
熱中症などで死亡させた事件が2004年以降、
12件に上ると指摘。
子連れ客の車は駐車場に入れないよう
検討することを要請したほか、巡回時の車内確認徹底や、
子どもの車内放置防止に向けた
広報啓発に力を入れるよう求めた。

私は、パチンコをしないので、
子どもを車内に放置してまでパチンコをする感覚が
良くわかりませんが・・・

そんな広報啓発や対策をしても、やる人はやるのでは???

自分が屋根の無い夏の駐車場で
窓を少し、開けてでも乗って実験してみればわかることでしょう。
どのような状態になるか・・・

パチンコ店もそうですが、
買い物に付き合ってスーパーに行ったところ
何回か、車の窓を少し開け
車内に、犬を残して買い物に行く人も見かけます。
これもどうかと思ってしまいます。

厳しい意見ですが、このような事故は、
自分が当事者になって、はじめて分かるのではと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「なでしこ」
話題に挙がっていましたが、
なでしこJAPANが、団体では初となる
「国民栄誉賞」を受賞しました。

おめでとうございます!
日本がこういった状況の中で、
見事に世界一の栄冠を勝ち取り、
日本に希望と喜びを与えてくれた気がします。

しかし今回のなでしこの受賞ですが・・・

なでしこが今回の世界一で受賞できるのであれば、
他のスポーツ界でも、なでしこと同等もしくは、
それ以上の成績を残している団体や、
選手がいると思うのだが・・・

団体競技で言えば、野球のWBCとか

個人の選手では、柔道の野村選手や水泳の北島選手。

なでしこの受賞を決して批判しているのではありません。
それは、すばらしいことだと思います。
しかし、なでしこが貰えるなら・・・
基準が、良くわからないので・・・

現役選手で受賞したので、後々の影響が・・・
ちなみにイチロー選手は、辞退しました。
イチロー選手は、受賞した後の影響を考えたのでしょうか???

盗塁の世界記録の福本豊氏は、
当時の中曽根康弘首相から国民栄誉賞を打診されたが
「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と
固辞したようです。

確かに受賞後は、選手としての成績もそうですが
色々なプレッシャーも少なくないのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「今日から8月です」
早いもので、今日から8月です。
今日は、一件打ち合わせに行って来ました。
まず、見積提出用の打ち合わせですが、
最近は、見積案件が続いています。
一度に決まるとうれしい悲鳴ですが・・・
なかなかそうは、行かないところで・・・

東北大震災の復興支援が、様々な形で行われています。
東北の復興をもっともっと、盛り上げていってほしいと思います。

東日本震災復興宝くじが発売されるようで

ニュースなどによると、震災復興の財源に収益全額を充てる
「東日本大震災復興宝くじ」の発売が30日、全国で始まった。
1枚200円。1等3千万円を30本、
前後賞1千万円を60本など、300億円分を発売する。

発売元は岩手、宮城、福島など被災した9県2指定都市。
災害復興を目的とした宝くじは、
阪神大震災のときに兵庫県と神戸市が、
中越地震のときに新潟県が発行したのに次いで3例目。
300億円は過去最高金額で、
完売すれば収益金約142億円が発売元に納められ、
震災対策事業に充てられる。

普段は、宝くじは買いませんが
少しでも、お役に立てるなら
買ってみようと思ってます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

