『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「ダブル選挙」
昨日は、大阪のダブル選挙の投開票がありましたが
ほとんど20時ちょうどに橋下氏当確の速報が
テレビに出たのを見た時は、その早さにビックリしました・・・

橋下氏が当選するだろうと思っていましたが
まさかの圧勝とは????

有権者の皆さんは、橋下氏に可能性を感じたのだと思います。
大阪維新の会については全然わかりません。

私も無党派層の一人ですが、
今後の、橋下氏と大阪維新は気になります。

和歌山にも橋下氏のような人が現れないかなぁ・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「マリーナシティ」
昨日、子どもが行きたいと言うので
「マリーナシティ」に行って来ました。

毎年、ベイマラソンの帰りに
遊園地に行くのですが
今年は、都合でベイマラソンに不参加でしたので・・・

「マリーナシティ」は、ペットも入場できる遊園地と言うことを
聞いていたので、子どもが可愛がっている
チワワも連れて行くと、他のお客さんも
何人か犬を連れている人がいました。

観覧車に乗りたいと言うので
行ってみると・・・
なんとペットも乗れるゴンドラがあるということで・・・
思わず一緒に乗ってしまいました。

PB200005_convert_20111122134209.jpg

最近は、ペットも入場可能な施設も増えてきていますが
他のお客さんの迷惑にならないように
マナーは、しっかり守るように子どもにも
言い聞かせています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「大企業の・・・」
ニュースなどによると、オリンパスの損失隠しは
明らかに金融商品取引法違反のようです。

バブル時代の巨額の損失を隠し続けて、
外国企業買収の費用を装って減損処理していたらしく
今回の不適切な決算の表面化でオリンパスの
株価は3分の1に暴落したようで・・・

大王製紙の会長が100億円を、
子会社から引き出していた不祥事といい、
日本の大企業の不祥事があらわになっています。

企業の損失隠しはオリンパスだけではないのか???と思います。

それにしても、我々が想像でき無いような金額が
不正に操作されていたようですが
本当に他の役員をはじめ従業員は
知らなかったのでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「新型ASIMO」
ニュースでHONDAの人型ロボット
『ASIMO』の新型が紹介されていました。

外見は前とそんなに変わらない???ようですが
速く走ったり、片足でジャンプしたり
自分で判断して通行する人を避けたり、
お茶をこぼさずコップにそそいだり
大幅な進化をしているようでした。

姿勢の制御や画像・音声の認識等々
膨大なプログラムや複雑な機構が中に入っていると思いますが
技術者の端くれとしては
覗いてみたい気がします。

今後は、災害時などに人が入れないような
危険な場所での作業や自動車の安全性の向上に応用するなど
様々な期待されているようです。

ドラえもんや鉄腕アトムが現実にできるのも
なんだかそんなに遠くないかも・・・と思ってしまいました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「うちのチワワ」
少々前になりますが、奈良県警が行った警察犬の採用試験に、
チワワが合格したというニュースが話題になりました。

うちにも1歳10か月のチワワを飼っています。
子どもが飼うと言って飼いはじめましたが
実際のお世話係は、私になってしまって・・・

DSC_0013_convert_20111108140107.jpg

飼い始める前は、チワワは
おとなしいイメージでしたが・・・
これがなかなかかやんちゃな子で
体格も標準のチワワより立派で・・・

日本でも珍しい警察犬となったチワワのようではありませんが
散歩の相手になってくれています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「がれきの問題」
ニュースによると、東日本大震災で発生した岩手県宮古市の
がれき(災害廃棄物)を東京都が受け入れたことに
抗議や苦情が相次いでいることについて、
石原慎太郎都知事は4日の定例記者会見で
「何もせずにどうするのか、
力のあるところが手伝わなかったらしょうがない。
みんな自分のことしか考えない。
日本人がだめになった証拠の一つだ」と痛烈に批判した。

相変わらず強気の発言の石原都知事。
時として暴走気味の発言もありますが・・・

このがれき問題、確かに都知事が言うように
「力のあるところが手伝」うことは必要ではないでしょうか???
東京都が協力したことは凄いことだと思います。
他に協力できる道府県がいくつあるでしょうか???

確かに近隣住民の方々にすれば
健康不安や様々な問題もあることでしょう。
しかし自分の住んでいるところだけが
良ければそれで良いのでしょうか???

もし誰かがやらなければいけないのであれば、
自分ができるのなら
進んで手をあげる人でありたいと思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「ドラフト会議の」
早いもので、年賀ハガキの発売が始まっていますが
11月だというのに、夏日の地域があったりして
少し気象が変なようです。

ニュースによると、先日のドラフトで
指名された、菅野選手が「野球浪人」するらしいです。

大学卒で、1年浪人って・・・・・
素人ながら少々もったいない気がしますが・・・・・
同級生などは、内定を取るのに苦労をしていると思います。
少年野球しか経験の無い私ですが
こどものころは、プロ野球選手にあこがれていましたが・・・

1年後に巨人が上位で指名してくれるでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

