『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「良いお年を」
早いもので、今年もわずかとなりました。
東日本の大震災や台風災害もあり
なんともいえない年となりました。

今年も、お客様をはじめ関係者様には
色々とお世話になり有難うございました。
納期の関係で受注をお断りしたり
他にも、ご迷惑をお掛けしたところもあると思います。
申しわけございませんでした。

恐れ入りますが、弊社営業カレンダーにて
12月29日から1月4日まで
年末年始休業を頂きます。
勝手ながら、よろしくお願い致します。

景気の方も含めて、混沌とした世の中で
弊社も微力ではありますが、前進していく所存ですので
2012年も、よろしくお願い申し上げます。

では、良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

「今年の漢字が」
ニュースによると、日本漢字能力検定協会は
2011年を表す漢字は「絆」(きずな)と発表しました。

全国から過去最多の496,997通の応募があり、
「絆」は最多の61,453通だったそうです。
理由として、東日本大震災や台風被害で
家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、
なでしこジャパンのチームワークも挙がったそうです。
震災で人と人との絆が見直されたというのが
選考の理由らしいが、本当に見直されたのでしょうか???

放射能汚染の状況が明らかになるにつれてどうでだったでしょう。
瓦礫処理も、最初はほとんど全ての地方自治体が
受け入れを申し出でいたように思いますが
放射能汚染が公表されると・・・
京都の大文字焼きでも、被災地の木を拒否してしまって・・・
自分のところだけは、無事であれば良いという
本音があったのではないでしょうか???

今年の「絆」の文字をもっと現実にして、来年は
良い年になることを願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「お餅つき」
10日の土曜日は、子どもの通っている
貴志小学校での「お餅つき」でした。

朝方は、天気は良く、気温は低く寒かったですが
小学校まで歩いて行くと、身体も温まって
ちょうど良いぐらいになりました。

小学校だけの行事でなく
「貴志っ子」の行事と言うことで
小さな子どもから地元の年配の方まで
大勢参加していました。

子どもは、何回か参加したことがあるようですが
私は、初めての参加で
時間になれば、体育館で用意された
お餅を頂きます。
ぜんざいときな粉餅が用意されて
どちらもおいしそうに子どもたちが食べていて
子どもも、5個ぐらい食べていました。

DSC_0023_convert_20111212091530.jpg

途中で、順番に杵を持たせてもらって
もちつき体験もさせてもらい
家での餅つき機でのもちつきとは
違った感覚で結構、喜んでいました。

餅つきが終わると、もうすぐ終業式で
あっと言う間に、クリスマス・お正月で
子どもたちの喜ぶことばかりです。

最後になりますが、「お餅つき」に向け
校長先生をはじめ、ご指導を頂いた
地元の方々や先生方、有難うございました。

また、早朝からの準備や進行等をサポートしてくれた
育友会の役員さんをはじめ、
お父さん・お母さん方々
有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

「長寿の犬」
ニュースなどによると、生存する世界最長寿の犬として
ギネス世界記録に認定されていた
栃木県さくら市葛城の主婦が飼う雄の
雑種犬「プースケ」が5日、自宅で息を引き取った。 
26歳8か月だった。
老衰とみられ、人間に換算すると125歳を超えるらしい。

「プースケ」は1985年3月生まれ、
4月1日に飼い犬登録された。
2008年、車の下敷きになって重傷を負ったが
手術で命を取り留め、昨年12月に、
ギネスワールドレコーズ社から最長寿犬として認定された。

26歳8カ月ってすごい長寿です。
しかも重傷を負ってたというので
もし事故に遭わなかったらもう少し長生きしたのでしょうか???

私の実家の犬(ミニチュアシュナウザー)も今年
15歳4か月で亡くなったが
その前に飼っていたヨークシャーテリアも15歳で亡くなったので
だいたい犬の寿命は、15歳前後だと思っていましたが・・・

長寿の秘訣はなんだったのでしょうか???

生前は、飼い主さんの家族に
きっと癒しを与えていたことでしょう。

天寿を全うする犬がいる一方で
毎年多くの犬や猫が処分されているそうで・・・
なんとも複雑な心境です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「かあちゃんの店」
ニュースなどによると、台風12号の水害で
全壊した和歌山県新宮市熊野川町の
郷土料理店「かあちゃんの店」が3日、
JR新宮駅で開かれる紀勢線全線開通イベントに出店する。
店を切り盛りしていた主婦らのうち、
1人が台風で犠牲となり、濁流に流された建物を
再建するめども立っていないが、自慢のサンマずしなどを販売して、
店の復活に向けた一歩を踏み出すとのこと。

このニュースは、うれしいことです。
「かあちゃんの店」には、何回か行かせてもらいましたし
店での話も聞いていたのに・・・

中心メンバーでこの台風で犠牲になった
かあちゃんの1人が、嫁の伯母さんで
私たちの子どもからは、大伯母にあたります。

本当に、子どもや私にも良くしてくれて
今年の、5月と台風の被害にあわれる1週間前にも
行かせてもらっていたのに・・・

台風後に何回か、熊野川町に行きましたが
被害の大きさに衝撃を受けるばかりで・・・

今では、少しずつ復興に向けて進んでいますが
元に戻るには、まだまだ時間がかかりそうですが
「かあちゃんの店」は、 握り飯を高菜で巻いた
「めはりずし」や「茶がゆ」など、
家庭で受け継がれてきた料理を出し
地元産の農産物も販売。
素朴な味わいが口コミで評判となり、連休などには、
10席余りの店がいつもにぎわったようです。

まだまだ、復興の第一歩かもしれませんが
「かあちゃんの店」の復活を心待ちにしています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「スマホの苦情」
ニュースによると、国民生活センターにスマホの苦情が
激増しているそうです。

内容は、不具合が多く、修理に出しても改善しないと言うことや
電池の消耗が激しいと言うことのようなのですが・・・・・

携帯電話は、電子機器ですから
些細な水濡れでも故障する可能性があるので
夏場にポケットなどに入れていて汗などの
湿気で携帯が故障することもあるようです。

電池の減りが早いと言いますが、
確かに普通の携帯電話と比べれば早いのですが
節電設定などで最小限に抑えられますので
販売店に特徴などの説明を良く聞いてから
購入したほうが良さそうです。

私は、iPhoneではありませんが
今のところは、フリーズしたことも無いので
特に問題なく使えてますが・・・
(あまり使いこなせていないと言うこともありますが・・・)

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「12月です」
早いもので、今日から12月です。

2011年も残すところあと1ヶ月となりました。
吐く息も白くなり冬の到来を肌で感じます。

12月になるとあっという間に年末で・・・
クリスマスやカウントダウンもあるので
盛り上がるのでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

