『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「学年発表会」
昨日は、子どもが通っている小学校での
「学年発表会」がありました。

一年生から六年生まで
歌や楽器の演奏などを発表します。
インフルエンザでの学級閉鎖で
練習時間も少なかったと思いますが
どの学年も、良かったと思います。

DSC_0836_convert_20120227132248.jpg

六年生は、もう少しで卒業ですので
中には感極まって少し涙ぐんでいる様子の子も
いたように見えました。
四月からは、中学校に通うことになり
色々な気持ちが混じっていたことでしょう。

ご指導を頂いた先生方、
育友会の方々や通学途中に子どもたちを見守ってくれた
見守り隊の方々有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

「採用問題」
ニュースによると、小宮山厚生労働相が岩波書店の
採用問題に違法性がないと認識を示したとの
記事がありました。

確かに岩波書店の採用条件について
その行為自体に違法性はあるとは思えません
しかし人としては???だと思います。

応募者の熱意や意欲を把握するために実施した。
選考基準には筆記と面接試験で厳正に行うとの事ですが・・・

不況で雇用状況が求職者に不利であることが原因かも知れません。

昔から大なり小なりの
縁故採用や紹介等はあったと思います。
今後も無くなることは無いかも知れませんが・・・

企業本位な考えを改める必要があるのではないでしょうか???

面接の圧迫面接やD精工のように
求職者に向かって面接で「ホームレスになれと言うような」発言も
する企業もあります。

企業側も人として相手を思いやる気持ちで
求人活動を行っていかなくてはいけないと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「インフルエンザ」
インフルエンザが大流行のようで・・・

子どもは先にA型にかかって
学級閉鎖になりましたが
現在も何クラスかは学級閉鎖のようです。

私も月曜日から鼻水と咳で
幸い熱は無いので
耳鼻科に行って薬をもらって
何とか持ちこたえています。

大人でもインフルエンザにかかっている人が何人かいますが
熱が高いと結構たいへんなようです。

予防には、休息と睡眠が大切ですが
なかなか休むことができないので
手洗い、うがいの徹底だけでも続けています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「学校美術展」
学校美術展が、わかやま館(マリーナシティ内)で
4日と5日にありました。

幼稚園や小学校の子どもたちの
美術作品を学校別に展示しているもので
昨日、行って来ました。

DSC_0035_convert_20120206102323.jpg

キーホルダーやおめん・ゲームなど
色々な作品があり
中にはとても細かいところまで
作りこんでいる作品もあり
きっと自分でデザインや色などを考えて作ったことでしょう。
作っている途中や完成したときは
楽しく、うれしかったと思います。
その気持ちを忘れず
ぜひ多くの子どもがモノ作りの道に
進んでもらいたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「今日から2月」
今日から2月です。
あっと言う間に1月がすぎた印象です。

ニュースによると上空の強い寒気と発達した低気圧の影響で、
1日午前も北日本-西日本の日本海側を中心に
断続的に雪が降り、強風を伴う大荒れの天気となる地域も出ている。
気象庁は、2~3日にかけてさらに降雪量が多くなるとして、
落雪や交通障害に警戒するよう呼びかけている。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

