『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「夏祭り」
21日の土曜日は
こどもの通っている貴志小学校での夏祭りでした。

私は、今年から育友会活動に参加させて頂き
夏祭りの企画・運営は初めてでしたが
皆さんのおかげで無事進めることができ
有難うございました。

午前中は、8月19日に行われる
育友会のソフトボール大会に備えての練習で
結構ハードな一日となってしまいました。
本年度は、メンバー募集がスムーズに進み
当日お仕事の可能性がある方が
何名かおられますが、
有難いことに保護者・先生で
ほぼ上限いっぱいのメンバーとなり
途中交代をしながら全員出場できるように
進めたいと考えています。

夏祭りの方は、貴志中学校の合唱部の皆さんによる
すばらしいミニコンサートや和歌山大学の学生さんによる
マジックショーや各委員会で行った
定番の千本引き・カキ氷等どこも盛況でした。
中でもやはり校長先生が自ら焼いてくださる
「校長先生の焼きそば」の列には多くの方が
並んでくださってました。

祭の準備・後片付けと正直言って疲れましたが
(ソフトボールの練習もあって)(笑い)
こどもたちの楽しそうな笑顔を見ると
私でも少しは、こどもたちの夏休みの思い出作りの
お役に立てたかなぁと思い
なんともいえない気持ちです。

夏祭りに来ていただいた方
準備・運営・後片付けにと
お忙しい中、校長先生はじめ先生方
学校の関係者の方々
保護者・地域の皆さんやご協力頂いた方々
本当に有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「箱館山のユリ園」
先日、滋賀県の箱館山ユリ園に行ってきました。
犬の入場可と言うことで
こどもが犬を飼うと言って
飼いはじめてからは
犬も入場可の場所に行くことが多くなりました。

箱館山は冬の間はスキー場ですが、
夏はゲレンデにユリの花が
植えられているのを見学できます。
スキーでは何回か行ったことはありますが
夏の箱館山は初めてです。
名神・京都東ICから
湖西道路を北に向かい
国道161号線を経由して到着しました。

DSC_0067_convert_20120717132641.jpg

冬のゲレンデとは違い
コースには、多くのユリが咲いていて
また予想以上に来場者も多く
いろんな犬を連れている人がいました。

こどもとペアリフトに乗ったり
人工雪で遊んだり・ドックランで走らせたり・・・
帰りは、比良とぴあという
日帰り温泉に入浴して
帰ってきました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ドラえもん」が・・・
日本で大人気のアニメ 『ドラえもん』は
海外でも放送されてるらしいのだが
「ディズニー・チャンネル・インディア」というところを通じて
『ドラえもん』を放送しているバングラデシュでは、
子供たちの教育上よくないとして、
視聴禁止を呼び掛けているという記事がありました。

批判の理由のひとつとして
『ドラえもん』のひみつ道具には、
ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、
子供たちが悪影響を受けているとのことで・・・

のび太くんのように勉強をサボったり、
ウソをつく子供が増えているらしいのだが・・・

たしかにのび太くんは、勉強をサボっているイメージは
ありますが、ウソをつくイメージは
あまり無いように思うのだか???

日本では『ちびまる子ちゃん』や
『クレヨンしんちゃん』が
教育上、よくないと批判されたことがありましたが、
『ドラえもん』 が批判されるというのは
ほとんど無かったのでは???

国民性の違いもあり
いろいろな考え方がありますが
視聴禁止にするほどでもないと思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「6か月が過ぎました」
早いもので、今年も6か月が過ぎました・・・

今日も朝から暑くじめじめしていて
梅雨明けはもう少し先のようですが・・・
過去最も遅かったのは2003年の8月1日らしいが
今年はどうだろうか???

梅雨明けは、太平洋上の高気圧が勢力を広げ、
梅雨前線を北に押し上げるケースが多い。

全て地球温暖化の影響ではないと思いますが
最近は、異常気象というか変な気候が続いています。

大雨や竜巻が発生して被害にあわれた方も多くおられます。
人ごとだと思わずに、どの地方に住んでいても

被害にあう可能性はあります、被害を最小限にするためにも
日ごろからの対策も必要です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

