『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「ニホンカワウソ」
環境省は28日、絶滅のおそれのある野生生物を列挙した
「第4次レッドリスト」を公表した。
国の特別天然記念物で「絶滅危惧種」に
指定されていたニホンカワウソが
30年以上生息が確認されていないとして
今回「絶滅種」に指定された。

ニホンカワウソは体長110センチ程度のイタチ科の哺乳類で
かつては全国の川辺に生息していたが
毛皮を目的とした乱獲や開発による環境の悪化などで激減。
正式な確認は1979年、
高知県須崎市の川で見られたのが最後のようです。

農薬や排水による水質悪化
高度経済成長期における周辺地域の開発
河川の護岸工事等により、
生息数の減少に拍車がかかったようで・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「水をもらいに」
昨日は、『瑠璃光薬師霊泉』の水を頂に行って来ました。

何回も行ったことはありますが
昨年の台風以来のことで・・・

『富田の水』のさらに山奥に行ったところにあり
昔から胃腸や皮膚病に効能ありということで
飲まれ続けてきたそうです。

ポリタンクを車に積んでやってくる方もいます。

DSC_0095_convert_20120827111935.jpg

昨日は混んでいる方なのか
5台ぐらい車が並んでいました。
のんびりと順番を待って
その間にこどもと愛犬は
近くを流れるきれいな川で水遊びをしていて
石をめくってみると小さなカニが何匹かいました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「地蔵盆」
昨日は、地区のお地蔵様の
地蔵盆(じそうぼん)が行われました。

地蔵盆(じぞうぼん)は、
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、
尚かつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、
その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、
またそのうちの日を選んで
行われる地蔵菩薩の祭のことをいうらしいです。

毎年8月24日に地蔵盆が行われて
地元自治会の手作りのお祭りで
決して盛大ではありませんが、子供たちにとっては、
おやつをもらったり、近くの郵便局様のご厚意で
毎年、「ヨーヨーつり」を行って頂いて
子供たちにとっても、夏休みの小さな行事として
楽しみのようです。

お祭りが終わると、もうすぐ夏休みも終わりで
子供たちも、新学期の準備をはじめるのでないでしょうか???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ソフトボール大会」
昨日、市PTA第1部のソフトボール大会が開催されました。

貴志小学校チームは、先生3名を含め
18名の選手が集まり
朝から暑い中、第1試合は不戦勝のため
2回戦からのふじと台小学校さんと試合を行いました。
この組合せは、昨年度と同じしたが
善戦むなしく13対7で負けてしまいました・・・

P8190258_convert_20120828135522.jpg

昨年は、わずか2得点
しかも20点以上得点されていたので
大健闘だと思います。
しかも今年も優勝校は
ふじと台小学校さんでしたので・・・

私は、選手としての参加は
本年度で引退と思いますが
来年度は、初戦突破で頑張ってほしいと思います。

朝早くからの準備等々で
皆様には、たいへんお世話になりました。
けがも無く無事に終了でき
有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「労働相談の記事」
昨日の新聞記事に
和歌山労働局などに寄せられた相談のうち
いじめや嫌がらせに関するものが
約三割を占めていたらしく
この割合は全国で最も高いそうで・・・

いじめの問題は
小・中学校だけではありません。
実際、私の知り合いなどは
パワーハラスメントをうけ
うつ状態のようになり、転職しましたし
もうひとりは、紀ノ川市のD精工での
面接時に「ホームレスになれ」と言うような
発言を社長からされ
自ら命を絶つことも考えたそうで・・・

今はどちらの方も、幸いにも家族や友人の支えで
元気になられてるようです。

いじめや嫌がらせの問題は
解決するのは難しいかもしれませんが
まずどんな些細なことでも
友人などに話してみることだと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「練習試合」
昨日、育友会のソフトボール大会に向け
練習試合のお誘いをうけ
野崎小学校さんの運動場にて行いました。

朝から本番さながらのよい天気で
日曜日の貴重なお時間に
大勢の参加を頂きまして
皆さんお疲れ様でした。
大会本番に向けて
よい練習試合になったと思います。

朝早くからの準備等々で
野崎小学校・育友会の方々には
本当にお世話になり
有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

