『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「監督が」
ニュースによると柔道女子日本代表の監督が暴力行為などで
選手15人から告発された問題で、
選手たちからの告発文書を受け取った。
日本オリンピック委員会は30日、記者会見を行い、
文書に書かれていた内容を明かした。
練習の中で「死ね」という言葉が出されていたという。

これが本当のことならあまりにも酷いことです。

スポーツ界だけではなく
企業においてもパワハラ・圧迫面接は
多く存在していると思います。
パワハラで悩んで退職した人や
就職試験の面接で「ホームレスになれ」と言うような
言葉をあびせられた人もいます。

厳しさも度を越すと暴力・いじめになり
ちょうど良い具合と言うのは無いと思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「インフルエンザ」
今シーズンの冬はインフルエンザの話題より、
ノロウィルスの話題ばかりだったのですが、
年が明けてから急に
インフルエンザ患者増加のニュースが出てきました。

ニュースなどではインフルエンザの患者が急増し、
患者数が昨年同期の2倍近くに上っていることが、
国立感染症研究所のまとめで18日わかったとのこと。

やはり手洗い・うがい・換気が予防の第一歩だそうです。
寒い日が続きますが
皆さん体調にはお気をつけ下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「学校週6日制」
ニュースによると下村博文文部科学相は15日、
公立小中高校で実施されている「学校週5日制」を見直し、
土曜日にも授業を行う「学校週6日制」の導入に
向けた検討を始めたことを明らかにした。

下村文科相は「実現するために何が課題か
省内で整理している。世論の理解はあると思う」と述べた。

土曜授業の復活で授業時間を確保して、
子供の学力向上につなげる狙いがあるようです。
しかし現状は各家庭による教育格差も開いていますし
学校の先生も少なからず
家庭学習に期待をかけてる現状では???
1日増えただけで、学力が向上するとは???

教職員の増員等々課題が多いと思われますが
個人的には「学校週6日制」に賛成します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「福男」
本日、1月10日は「えべっさん」です。

毎年ニュースなどで目にする、
西宮えびす神社では、恒例の「福男」を決める行事があり、
今年の「福男」が決まりました。

今の政界に「福男」は???
運だけでは、国民に「福」をもたらすことは、無理だと思いますが
日本に本当の「福」をもたらす
「福男」の登場に期待したいものです。

我々は、日々自分のできることを頑張ることで
少しでも「福男」に近づきたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「今年もよろしくお願いします」
あけましておめでとうございます 。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末には総選挙を経て新政権が発足しました。
政治も経済も企業を取り巻く環境も
混迷を深めていますが
弊社は、「健康・安全第一」を基本に
「あきらめない・あせらない」気持ちを持って
「日々チャレンジ」で頑張りますので、
今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

