『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「小学校の卒業式」
こどもが通っている貴志小学校で19日
平成24年度の卒業式が行われました。

前日は、暴風警報のため臨時休校でしたが
卒業式の当日は、とてもよい天気で
太陽も卒業生をお祝いしているようでした。

私も育友会をお手伝いさせて頂いているので
出席させて頂きました。

校長先生から一人ひとりに卒業証書が授与され
卒業生は立派に成長され
ひとまわり大きく見えました。

お祝いの言葉、別れの言葉と
式が進行されるにつれ、わが子の卒業式ではないのに
思わず涙ぐんでしまいました。

中学生になると勉強や友だち関係等で
悩んだりするともあるかと思いますが
自分の夢に向かって頑張れ「貴志っ子」たち。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「メタンハイドレートが」
メタンハイドレートが愛知県と三重県の沖合で
世界初となる海底から採取に成功したそうです。

メタンハイドレートとは
メタンを中心にして周囲を水分子が
囲んだ形になっている包接水和物である。
低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り
内部の隙間にメタン分子が入り込み
氷状の結晶になっているとなっていました。

実用化に関してはコスト面や
技術面でまだまだ課題が多いみたいですが
技術力で克服するでしょう。

地球温暖化防止対策としても効果があるようですので
期待の声も高まっているようです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「グリコピア神戸」
昨日は、こどもが以前より
行きたいといっていた
「グリコピア神戸」に行って来ました。

P3100350_convert_20130311111947.jpg

グリコの歴史の紹介や
広告・CMの変遷などを展示しています。
この工場では主にポッキーやプリッツを
製造しているとの説明がありましたが
当然ながら製造工程は
カメラ等はビデオ禁止でした。

帰りにはプリッツのお土産をいただきました。

こどもも喜んでいましたので
よかったと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「PM2・5」
ニュースなどによると中国で深刻化する大気汚染で
飛来が懸念されている微小粒子状物質「PM2・5」について
県や和歌山市は新年度から
観測機器の増設や新たに成分分析を
始めるなどの監視強化に乗り出す。
県内各地の飛来状況をより詳しく測定し
公表することで注意喚起につなげるとのこと。

PM2・5は、大気中に浮遊する粒子状物質のうち、
直径が2・5マイクロメートル以下の微細な粒子の総称で
工場から出る煙や自動車の排出ガスなどに含まれ
大量に吸い込むとぜんそくなどの
健康被害を引き起こす恐れがあるとされていて
国の環境基準では1立方メートルあたり
1日平均で35マイクログラム以下
年平均で15マイクログラム以下と
定められているようです。

花粉と功さ黄砂も飛んでいるようで
屋外ではマスクが必要です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「圧迫面接」
ニュースによると近年、就職活動生を悩ませる種の
一つとして、「圧迫面接」が挙げられます。
圧迫面接とは、
「うちの会社は激務だけど本当に大丈夫なのか」
「君はうちの会社に合っていないと感じるが、どう思うか」
などと、わざと否定的、威圧的な質問を投げ掛け、
それに対する学生の応答や対応をみる面談手法の一つです。

一例として面接試験室に入室するなり
「君は全くうちのホテルに向いていない」と怒鳴られ
そこから約30分間起立したままの状態で面接が行われた。

「粘り強い努力を継続出来ます」と述べた自己PRに対し、
「その強みはうちの会社には役立たない」と返される。
また、志望動機を述べた際も、
「やる気だけあっても、意味は無い」などと、
とにかく答える質問全てを否定され続けた。
最終的には、「今からでも遅くないので、
他の会社へ行く事をお奨めするよ」とまで言われてしまった。

人事担当者は、学生1人1人のストレス耐性や、
理不尽な場面での冷静な対応、
頭の回転などを確認する手段の一つとして、
「圧迫面接」を使用しているらしいのですが・・・

しかしその一方で、この「圧迫面接」がきっかけで、
対人恐怖症や就活うつを発症してしまう就職活動生が
実は年々増加しているというケースも見られるようで
学生への面接ではありませんが
実際にあった話として、紀の川市にあるD精工で
面接試験で上記と同じような「圧迫面接」があり
それだけでなく面接者に対して
「ホームレスになれ」と言うような言葉をあびせ
このような言葉は「面接試験」ではなく
ホームレスの方を侮辱し
あきらかに人を馬鹿にし見下した言葉で
とても「面接試験」で発せられる言葉ではありません。
その方は一時、自ら命を絶つことも考えたそうです。

このようなひどい「圧迫面接」をする企業は
ごく一部だと思いますが
「ストレス耐性」を図る手段として
「過度な圧迫面接」が果たして
本当に有効的な手段であるのかと言うと
大いに疑問です。
あまりこのようなニュースは報道させていないような
気がするのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「ひな祭り」
昨日は、「ひな祭り」でした。

3年生ももう少し
来月からは、4年生。

インフルエンザが流行っていて
学級閉鎖もありましたが
おかげさまで、今のところはインフルエンザに
かかっていないようです。

だんだん勉強も難しくなっていきますが
「健康第一」で頑張ってもらいたいものです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「弥生三月」
早いもので、三月です。

昨日は、暖かかったのに
今日は、少し寒いような・・・

明日は「桃の節句」です。
お雛さまがいろんなところに飾られていて
とても華やかな今日この頃です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
