『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「クールビズ」
環境省では、地球温暖化対策の一環として、平成17年度より
冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル
「クールビズ」を推進しています。
今年も地球温暖化防止及び節電の取組が重要であることから
「クールビズ」期間を5月1日から10月31日とするそうです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

「仕事です」
本日は、弊社営業カレンダーでは休日なのですが・・・

LET+OFF+STAND+ASS+Y0001_convert_20130420121643.jpg

おかげさまで仕事させて頂いています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「雇用対策の」
社会問題のひとつとなっているブラック企業。
自民党がまとめた若者の雇用対策に関する
原案のなかで社名公表が盛り込まれているそうですが・・・

ブラック企業の公表は問題の解決につながるのでしょうか???

「○○はブラック企業やめとけ」とかネットの掲示板で見かけますが
どの程度信用できるのかがわかりませんし
国や都道府県から公表されれば
ある程度信用はできるのでしょうが
どのような会社にも多少の悪い部分はあるのでは???

圧迫面接や求職者に向かって「ホームレスになれ」と
言うような発言をする会社なども
公表してくれると求職者も助かると思いますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
「ガネ福市」
昨日は、県の緑化センターで行われた
「ガネ福市」に行って来ました。
朝から親子で出かけてみると
約150軒の色々な店が出店していて

DSC_0164_convert_20130415114625.jpg

嫁さんが友達から聞いていた
「ricomon kids & 森の雑貨屋LINK」さんで
子どもが好きなダッフィーとシェリーメイの洋服を
購入しました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「地震」
兵庫県の淡路島で震度6弱の地震が発生。
朝の5時33分だったようです。

この時間帯は、阪神淡路大震災を
思い出すなんて人もいるのでは???

ニュースでは、けが人は数名おられるようで
お年寄りがびっくりしてベットから
落ちてけがをしたというのがあったようです。

私も自宅の二階で寝ていましたが
けっこう揺れたように感じましたが
火災も起きていないようですし
大きな建物の倒壊もなくて
津波の心配もなくて
大惨事にはならなくてよかったです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「入学式」
本日、平成25年度の貴志小学校の入学式が行われました。
先日の風雨で、桜の花がほとんど散ってしまいましたが
新1年生の入学を待っていてくれたのか
朝から良い天気で良かったです。
本年度は、前年度より少し新入生が減少し
57名が入学されました。

私も育友会の役員をさせて頂いている関係で
来賓として出席してきました。
椅子に座って足をブラブラしている子
大きなあくびをしている子などいましたが
わが子の数年前を見るようで
とてもほほえましく思え
校長先生のお祝いの言葉や
来賓の挨拶に大きな声で「はい」と返事ができ
いつまでもその素直な気持ちを持ち続け
みんな明るく・元気に成長してほしいと思いました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「新学期」
今日から新学期のスタートです。
娘は4年生になりました。

スタートと言っても春休み明けの初日は
午前中に下校です。

新しいクラスや担任の先生が誰なのか?
ドキドキしながら登校していきました。

明日は、入学式で
桜の花は先日の雨風でほとんど
散ってしまったようですが
天気は良さそうで
ピカピカの1年生が入学してきます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ご挨拶」
昨年4月に、自治会長の大任を仰せつかり
右も左も判らないような状況の中でしたが
役員・班長さんのご支援により
3月31日をもって退任させて頂きました。
1年間新しいことはできませんでしたが
貴重な経験をさせて頂いたと思っています。
大きなトラブルも無く任期が終了ができましたのも
自治会員各位をはじめとして皆さまの
ご指導ご支援のお陰だと感じています。
有難うございました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「新年度」
昨日、平成25年度がスタートしました。
弊社では、ほとんど影響はありませんが・・・

多くの新社会人の皆さんが
入社式を迎えられたことと思いますが
またまだ厳しい状況だと思います。

景気の方は春本番とはいきませんが
新年度のスタートで
良い方向に進むことを願っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

