『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「働くしか才能がない?」
「高齢者は働くしか才能ない」 野党、首相発言に批判 

麻生太郎首相は25日、横浜市内で開かれた
日本青年会議所の会合で、
高齢化対策に関し「高齢者は働くことしか才能がない。
80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べたらしい。

この後の仙台市内での講演では、この発言について
「元気な高齢者に働ける場をつくることが、
活力のある明るい社会だと申し上げた、
誤解を与えたようだ」と釈明したようで、

野党各党は「高齢者への侮辱だ」と強く批判した様子。

民主党の鳩山由紀夫代表は25日、大阪府内の街頭演説で、
首相発言に関し「意味が分からない、
(働くかは)お年を取られた方々の自由ではないか。

一生懸命働いたから、あとは遊び事、習い事をして
楽しく人生を過ごしたいということでもいいではないか」と指摘した。

岡田克也幹事長も神戸市内で記者団に
「また失言したかという感じだ、自民党の体質を表している」と語った。

またまた、麻生さんは余計な発言を…という感じです。

今回の場合、発言を一部分のみとると
ひどいことを言っているようだが、
発言全体の流れからすると悪気があっての
発言ということでもないようです。

働く意欲のある高齢者にいかに現役戦力として働いてもらうかを
訴えたかったのだと思うのですが、
モノには言い方というものがありますし、今は働き続けたくても
雇ってくれる職場がない(少ない)のが現実です・・・

和歌山県のある企業などは、面接試験までしておいて
求職者にホームレスになれというような発言を
会社のトップがする酷い企業もある。
まさに求職中というだけで落伍者のような扱いだ。

今は、高齢者でなくとも求職者には非常に厳しい雇用状況です。

あまりにも現実を見ていないような???

政治家の発言は、良いことも悪いことも
マスコミに取り上げられがちです。
もう少し発言は慎重に・・・お願いします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/153-f1421c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。