『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「梅雨明けはまだ?」
太平洋高気圧の勢力が弱く、近畿地方の梅雨明けが、
観測史上最も遅くなる可能性が高くなってきたらしい。

過去最も遅かったのは2003年の8月1日だが、
今年はどうだろうか???

気象庁によると、1951年以降、梅雨明けが8月にずれ込んだのは、
特定できなかった93年を除き、03年の1回だけ。
7月31日が2回あるが、平年は同19日で、
雨が少なかった昨年は同12日と早かった。

梅雨明けは、太平洋上の高気圧が勢力を広げ、
梅雨前線を北に押し上げるケースが多い。

今年は、エルニーニョ現象の影響で太平洋高気圧が
強くならないとかで、なかなか梅雨が明けません。

全て地球温暖化の影響ではないと思いますが
最近は、異常気象というか変な気候が続いています。

大雨や竜巻が発生して被害にあわれた方も多くおられます。
人ごとだと思わずに、どの地方に住んでいても

被害にあう可能性はあります、被害を最小限にするためにも
日ごろからの対策も必要です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/156-ea9303f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
