『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「マニフェストの実行」
自民党に代わって初めて政権の座に就くことになった
民主党にとって、
マニフェストの実行に欠かせない財源問題が、
目の前に控えています。

民主党はその財源確保のために、新設する首相直属の
「国家戦略局」を舞台に、
「官僚依存型の政治で生じた無駄をなくす」とし、
一般会計と特別会計を合わせた約207兆円の総予算の、
全面組み替えに乗り出すとしています。

2010年度予算については、霞ヶ関で恒例になっている、
8月31日が提出期限の、
各省庁による概算要求を白紙に戻して、
自らの手でいちから予算案を決定しなければならないようです。

その場合は、官僚達からの様々な抵抗を受けそうですが、
選挙での結果を心に留めて、
改革に向けて突き進んでほしいと思います。

民主党のマニフェストの中には疑問を感じる政策もありますが、
ムダの削減や工夫をしてはなんとか実現して頂きたい。

高速道路無料化に関して言えば、平日のみ無料で、
週末・祝日は1,000円とするとか、有料と無料の併用も良いのでは???
 
マニフェストの完全実現にこだわりすぎると、全ての政策が、
中途半端になりどっちつかずになってしまう恐れもあります。

すぐに妥協してはいけませんが、ある程度の妥協点を
見つけながら、マニフェストの実行を進めて頂けるよう
われわれ国民は、
新政権を厳しく見つめなくてはいけないと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
高速無料化に反対する
機械設計ご苦労様。日本は技術立国でなければ生き残れない。ご発展をお祈りします。
毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用する人も利用しない人も税負担を強いられる。税負担でなく受益者負担とすべき。
利用増による渋滞によって、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。
自家用車の利用増によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
全国の知事へのアンケートでは、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
2009/09/05(土) 09:55:22 | URL | 民主党は日教組と在日の政党 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/180-07b0b358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。