『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
「魁皇関、幕内800勝達成」
最近は、見る機会が少なくなりましたが
相撲好きだった祖父の影響で、小さい頃から
大相撲は、好きでした。

その中でも応援しているのが今場所、
幕内在位が98場所となって歴代第一位となった魁皇関です。

昨日は、黒星でしたが今場所三日目、
幕内通算800勝も達成しました。
幕内通算勝利数の記録としては、歴代3位で。
1位は千代の富士の807勝、2位は北の湖の804勝で、
もう、目前に迫っています。

幕内通算勝利もすばらしい成績ですが、
幕内優勝は、5回で
横綱に昇進していない力士としては最多のようです。

横綱に昇進していないということは、
綱取り場所で昇進を逃してしまったということで
5回も優勝しながら横綱昇進がならなかった、不運の大関です。
「横綱の器」と言われながら怪我に悩まされ、
思うような成績が上げられない場所が多くなり、
12度の角番も経験しています。
最近は、怪我の影響で思うように力を発揮できていませんが
全盛期の力強さは目を見張るものがあり
本当に強い力士でした。

大関の座を守り続けて9年。
今年のここまで5場所は全て8勝7敗の勝ち越しを続けています。
優勝争いにも絡めず、ギリギリ勝ち越しで
横綱に昇進していれば今のように長く現役を、
続けられていたかどうかわかりません。
しかし怪我と戦い、土俵に上がり続ける魁皇関の姿を、
そう遠くない引退の日まで応援したいと思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/230-a647e6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
