『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「求職者には厳しい冬」
求職者の現状として
以前、和歌山県の紀ノ川市にある
県内では、結構有名な企業で(県知事も訪問したことのある)
D社の面接で酷い扱いを受けた
方の話を紹介しましたが
一時は、不眠や軽いうつ状態
自ら命を絶つことも考えていたようですが
最近やっと体調も良くなってきたようです。

私はこのような話を紹介することしかできませんが
家族や友人の方々の励ましや応援があってのことだと思います。

現在の求職者の状況は、ニュースやネットでも
厳しい状況が続いています。
中途採用のみならず、特に新卒の採用状況が
かつてないほどの落ち込みのようで
希望の職種に就くことのできない若者が多くいると思うと
心が痛みます。

しかし希望職種と違う業種でも
仕事をする心構えは同じです。
将来のために何らかの形できっと役に立つはずですので
何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

前記の会社のような求職者に対して、
上から目線や面接者にホームレスになれと言うような
発言をする企業が他にもあるかも知れません。
(さすがにホームレスになれと言うような発言をする
企業は、他には無いと思うが・・・)

以前聞いたことがある、どなたかの言葉で
「良いことも、悪いこともそう続くものではありません
悪い時に何をするかが大切です」
まさにそのとうりだと感じます。

他人の気持ちを推し量ることのできない企業や人の将来は・・・・・

寒さが本格的になってくる季節です。
健康には、十分注意して
今できることは、精一杯することで
今後が開けてくると信じています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/250-7811bd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
