『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「横綱・引退」
横綱・朝青龍引退。

横綱としての品格を常に問われていましたが
モンゴルからやってきた少年が、言葉も習慣も違う日本で
必死に相撲やって、若くして横綱になったら
急に横綱として完璧な品格を備えることなど
難しいことだと思うが・・・

品格というのは、周りの指導も大切だが
まず自分自身が自覚をしなければ
備わっていかないものだと思う。

企業の品格も同様に、リコール問題で揺れているトヨタも
今後の対応で企業の品格を問われるだろうし
紀ノ川市のD社のように優良企業との評判がありながら
面接者に向かって「ホームレスになれ」と言うような
発言をする企業は、とても品格が備わっている企業とは言えない。

品格とは、本当に難しい。

民主党の小沢幹事長も、
部下が3人も逮捕されてるのに、
証拠が不十分のようで不起訴となって続投ということで

政治の世界ではわかりませんが、一般企業ではどうでしょうか???
社員(部下)が不祥事を起こしたら代表者も何らかの
責任を取るのが一般的ではないでしょうか?

日本人の品格からすると
自ら身を引くのが美学のような気がしますが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/277-e8d6534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
