『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「昨日のニュース」
昨日は一日中、チリ地震による津波の話題で持ち切りでした。

ニュースによると本日、そのことについて
気象庁の関田康雄・地震津波監視課長は1日午前、
会見を行い、「津波の予測が過大であったこと、
警報・注意報が長引いたことをおわびしたい」と謝罪した。

気象庁は先月28日朝、青森県太平洋沿岸と岩手県、
宮城県に対し、高いところで3メートル以上の津波が
予想される大津波警報を、そのほかの太平洋沿岸全域などに
津波警報を出した。

和歌山市でも防災放送が入り、沿岸部では警戒を
していたようだか、特に何もなかったようで良かったです。

津波の速度は水深にもよりますが、
場合によれば音速並みの速度とか
高さ1m弱でもその威力がすごいらしいです。

多くの地点で気象庁の予想を下回り
大津波警報、津波警報、津波注意報が
全国各地で発令されたことについての謝罪のようですが
自然災害は、予想もつかないことが起こります。
今回は、備えあれば、憂いなしで良かったのでは???

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/291-24766dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。