『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「サマータイム」
自動車業界が、木・金を休みにして
土・日に働くという休日をずらすことを決めたようです。
夏の節電に役立つそうです。

子供さんが幼稚園や小学校に通っているご家庭は大変でしょうが、
自動車関連業界で働く方々は全国で85万人もいるそうで、
注目したいと思います。

今年の夏は、各企業が業務時間を早める
企業版サマータイムを実施するところもあるようで

以前からサマータイムの導入が
政府で議論されては消えていました。
今年は、暫定的にサマータイムの導入の実施されるのではと
思っていましたが、行われないようです。

帰社時間に明るいとサービス残業が増える、
というものがあります。
確かにその可能性は、否定できませんが・・・

弊社は、平成13年から
事業所及び地域での環境問題意識の啓発運動のひとつとして
夏季の(6月から9月)の間は、始業時間を1時間繰り上げる
ことを実施してきました。

このことも評価され、平成20年度の「わかやま環境賞」を
頂いています。
小さい事業所ですので、効果の程は
微々足るものかもしれませんが・・・

サマータイムの実施で、色々な不都合も出てくるか
どうかも不明ですが、消費やサービスの経済効果が大きいという
専門家の調査結果も一部にはあるようですので
一度、実験的に実施してみて、
そこから判断しても良いと思うのですが・・・

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/461-4e33a0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
