『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「台風12号」
紀伊半島は、台風12号の大雨で大変な被害が出ています。

個人的には、嫁の伯母が亡くなり
叔父夫婦は、避難していて幸いにも怪我も無かったが
経営していた飲食店が完全に洪水に流されたようです。

現在は、新宮市ですが、旧熊野川町ですので
ニュースなどでもなかなか報道されず
固定電話はもちろん携帯電話も繋がらず
安否確認もいろいろと手を尽くしていた次第です。

他にもまだ多くの方が行方不明の状態で
多くの方が、お亡くなりになっています。
ニュースなどで放映される那智勝浦や新宮などの被災地は、
訪れたことのある地域やよく行っていた場所もあり
道路標識や電線に、いすか何かの家財道具が引っかかっていて
その高さにまで水は来たことが分かります。

熊野川町の熊野川の穏やかな流れしか知らない
私は、本当にそこまで水が来たのかと思ってしまいます。

今回の大災害の原因は、想像を絶する記録的な大雨だと思います。
なぜこのような大雨が降った原因は、
地球温暖化が関係しているかも知れません。

温暖化による海水温上昇は、台風の大型化と
勢力を拡大させ、風雨とも激しくすると考えられています。
今回の雨の降り方をみると
従来の防災の常識が通用しなくなっているのではと思います。

ニュースなどによると、一部の地域での避難勧告や指示の発表が
遅れたり、出されていない地域もあったようで
勧告や指示を出すことの難しいところも
昨日のニュースである首長さんが話されていました。

やはり日ごろから防災意識を持ち
避難勧告や指示が出ていなくても
少しでも危険だと感じたら避難したほうが良いと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/484-57965ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
