『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
スポンサーサイト
「お役所仕事」
適切な表現でないかも知れませんが
先日、「お役所仕事」的な扱いを受けました。

県の関係機関で、中小企業の振興等をサポートしてくれる
財団がありまして
以前から仕事の関係で色々とお話する機会もあり
先日も各企業先に調査や情報収集に行かれる
担当者の件で提言をしました。

今までの経験から
生の中小企業や新規企業の悩み等を肌で感じている
経営者や起業家の方も入ったほうが良いのでは?

実際、外から見るのと違って経験から
出でくるアイデア等が必要と思いますが・・・

今後の中小企業振興のことを考えますと
現状のような生の声が届きにくい環境ですと
中小企業との意見の食い違いが多くなり
財団側と中小企業側の不一致につながってくる
恐れを心配しての意見だったが・・・

受けた印象は、自分たちのサポート体制は正しい
中小企業の1人の経営者の意見なんか
聞いてられませんと言うように感じました。
(理解しようとしていないようでした)

私は、より良い中小企業のサポートをして頂いて
そのことにより、新規企業や各企業の
発展につながり、地域の活性化や雇用促進等に
広がって行ってこその、企業側ともお互いに
実のあることではないでしょうか?

公の機関ですので、新しいことに取り組むことは
前例を重視するので、なかなか難しいと思います。

某知事では、ありませんが
民間のようにスピードと新しいことを試してみることも
今後の公の機関にも大いに重要ではないでしょうか?

全ての職員さんが、そうではないと思います。

面白い意見だし、一度取り上げてみようと
少々変わった(失礼ですが)職員さんもいらっしゃることに
期待をして・・・

今後も一市民の立場で、県や市に提案をしていきたいと
思っています。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/88-a3e9b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
