『機械設計事務所の日記』
小さな機械設計事務所・(有)三友技研工業の日記です。
「裁判員制度スタート」
「裁判員制度」がスタートしました。

5月21日以降に、起訴された重大事件が対象だそうです。
「裁判員裁判」が早ければ7月に開催されるらしく
「裁判員制度」に不安を感じる人は多いと思います。

できれば、裁判員に選ばれたくないなぁと
思っている方も多いと思います。

私は、積極的に選ばれたいと思っていませんが
もし選ばれれば、責任を持って職務(義務)を
遂行したいと考えています。

職務(義務)を遂行しようとするには
無作為に選ばれるのですから
どのような状況の方が選ばれるかわかりません。

そのために視覚・聴覚障害のお持ちの方はもちろんのこと
小さいお子さんをお持ちの方や年配者にも
スムーズに職務(義務)を遂行できるようにする
環境の配慮が大切なことだと思います。

色々と難しいこともあるようですが
一度経験してみたい気も少しあります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sanyuu8683.blog23.fc2.com/tb.php/97-411d7cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
